ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の活動記録 > 平成29年度 > 市長活動記録(10月分)

市長活動記録(10月分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月27日更新

国民文化祭1年前イベント

 10月1日(日曜日)、大分県立美術館前にて、国民文化祭の1年前イベントが開催されました。来年開催される「第33回国民文化祭・おおいた2018」と「第18回全国障害者芸術・文化祭おおいた大会」は「おおいた大茶会」として県内を5つのブロックに分けて、各地域にテーマを設定し、テーマに沿った芸術文化事業を展開することとしており、国東市は宇佐市、豊後高田市、杵築市、姫島村と一緒に、「祈りの谷」とされています。

 この日はカウントダウンボードのお披露目や、各市町村に一人ずつ任命されたPR活動を担う「盛り上げ隊」の紹介があったり、県内の各地域からパフォーマンスが披露されたり、おおいた大茶会の機運を盛り上げました。

 来年の本番は、どれほどの盛り上がりをみせるでしょうか、今から楽しみになります。

(1)あいさつする広瀬知事(2)盛り上げ隊の皆さん
写 真
国民文化祭プレ①国民文化祭プレ②
(3)お披露目されたカウントダウンボード(4)国東市の出店ブース
国民文化祭プレ③国民文化祭プレ④

 

赤い羽根共同募金 空の第一便伝達式

 10月1日(日曜日)、大分市のガレリア竹町広場にて、赤い羽根共同募金の「空の第一便伝達式」がありました。

 赤い羽根共同募金運動は、毎年10月1日より全国一斉にスタートし、市民から寄せられた募金は、様々な福祉活動や、被災地の支援活動等に役立てられています。
 三河市長は、大分県共同募金会の会長を務めており、この日は、伝達式での挨拶のほか、赤い羽根ポスターコンクール入選者表彰や、トキハ前での街頭募金活動を行いました。

 市民の皆さんの善意が、多くの場所で役立てられることを祈るばかりです。

(1)伝達式の様子(2)ポスターコンクール表彰式
写 真
赤い羽根①赤い羽根②
(3)トキハ前での街頭募金活動(4)共同募金会会長として取材を受ける三河市長
赤い羽根③赤い羽根④

 

国東市老人クラブ連合会スポーツ大会

 10月3日(火曜日)、国東市営グラウンドと国東ゲートボール場にて、国東市老人クラブ連合会スポーツ大会が開催されました。

 本大会は、年に1回開催されており、国東市の老人クラブ会員の親睦を深めるとともに、生きがいづくりや、健康増進を目的に行われています。

 市営グラウンドではグラウンドゴルフ大会が開かれ、国見、国東、武蔵、安岐の各支部から5チーム、総勢100名を超える選手の皆さんの熱戦が繰り広げられました。

 参加された皆さんは、笑顔でとても元気にプレーをされており、賑やかな大会となりました。

 皆さんの益々のご活躍をお祈りいたします。

(1)挨拶する三河市長(2)選手宣誓の様子
写 真
グラウンドゴルフ①グラウンドゴルフ②

 

中国交流事業表敬訪問

 10月13日(金曜日)、中国交流事業団の表敬訪問がありました。来市したのは、中国浙江省博物館の陳館長をはじめ5名の職員の方々です。

 この交流事業は、国東市が、弥生のムラ安国寺集落遺跡公園の建設にあたり、六郷満山文化などの源である中国浙江省との友好を促進し、両地域の振興を図る目的で行われるようになりました。平成7年から始まり、今年で23年目となります。

 今回の訪問では、市内外の文化財や関係施設の視察等を行ったほか、ベイグランド国東では、陳館長の講演会もおこなわれました。

 今後とも、末永い交流になることを願うばかりです。

(1)出迎えの様子(2)懇談する様子
写 真
交流事業①交流事業②
(3)三河市長と陳館長(4)皆さんで記念撮影
交流事業③交流事業④

 

平成29年度10月分 市長主要スケジュール

 以下に10月の市長の主なスケジュールを添付しております。

 市民の皆さんからご案内いただいた行事や、各種会議などについてご確認ができますのでご覧ください。

 また、ご案内をいただいたにも関わらず、他の公務との都合により、参加がかなわなかった行事も多々ございます。

 ご案内をいただきました皆さんには、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 ※来客や各課との協議については省略しております。

 【平成29年度10月分】市長主要スケジュール [PDFファイル/134KB]

 

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ
前のページに戻る