ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の活動記録 > 平成29年度 > 市長活動記録(12月分)

市長活動記録(12月分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月31日更新

年末年始特別警戒隊「くにさき六郷部隊」発隊式

 12月1日(金曜日)、年末年始特別警戒部隊「くにさき六郷部隊」の発隊式が国東署でありました。

 署員や来賓の皆さん約30名が出席し、隊員の服装・装備の点検を行った後、国東地区防犯協会連合会の会長である三河市長が激励のあいさつを行いました。

 隊員の皆さんはパトカーや徒歩で警戒活動に出発し、地域の金融機関やコンビニエンスストアなどへの立ち寄りの強化や交通事故防止の声かけ等の警戒任務にあたりました。

(1)点検の様子(2)出発を見送る市長
写 真
発隊式①発隊式②

 

くにさきOYSTER 初出荷式

 12月11日(月曜日)、ホテルベイグランド国東にて、今年度のくにさきOYSTERの初出荷式が開催されました。

 3年目となる今季は15万粒の出荷を予定しており、市内や別府、大分市等の飲食店、そして首都圏のオイスターバー等に出荷されます。今年は新商品となる「One(ワン)」がお披露目され、従来の「Zero(ゼロ)」よりも一回り大きな身とまろやかな風味に、出席者の方々は舌鼓を打ちました。

 くにさきOYSTERは、シカメ種や今回の「One」等、商品の幅が広がり、知名度も益々大きくなってきています。市内では、「里の駅むさし」や「梅園の里」等で食べることができます。

 また、くにさきOYSTERのホームページでは、取扱店をはじめ、特色ある栽培方法など、様々な情報を得ることができますので、是非一度ご覧になってください。

(1)あいさつする三河市長(2)くにさきOYSTER
写 真
国東オイスター①国東オイスター②
(3)ヤンマーマリンファームの加藤所長より説明(4)身の大きい"One(ワン)"
国東オイスター③国東オイスター④

 

県政ふれあいトーク

 12月21日(木曜日)、広瀬大分県知事の県政ふれあいトークが国東市で開催されました。

 国東市では、「くにさき女子会」の皆さん、「農産物生産者」の皆さん、「朝来地区活性化推進協議会」の皆さんらと、意見交換会が行われ、また、開発中の農業団地の紹介や、農業生産物のPRも行われました。

 三河市長もすべての視察に同行し、国東市の取り組みについて紹介しました。

(1)農業団地の景観(2)農業団地を視察する広瀬知事と三河市長
写 真
ふれあいトーク①ふれあいトーク②
(3)農業生産者との意見交換会(4)生産者の方々との記念撮影
ふれあいトーク③ふれあいトーク④

 

平成29年度12月分 市長主要スケジュール

 以下に12月の市長の主なスケジュールを添付しております。

 市民の皆さんからご案内いただいた行事や、各種会議などについてご確認ができますのでご覧ください。

 また、ご案内をいただいたにも関わらず、他の公務との都合により、参加がかなわなかった行事も多々ございます。

 ご案内をいただきました皆さんには、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 ※来客や各課との協議については省略しております。

 【平成29年12月】市長主要スケジュール [PDFファイル/160KB]

 

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ
前のページに戻る