ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長活動記録(1月分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月28日更新

平成30年「国東市仕事始め式」

 平成30年1月4日(木曜日)、国東市役所にて平成30年「国東市仕事始め式」が執り行われました。

副市長以下各課長が出席し、一同を代表して、冨永副市長が決意表明を行いました。三河市長からは、「今の国東市や社会の情勢を的確に見抜き、管理職を中心に全ての職員が垣根を越えて知恵を出し合い、国東市の未来を切り拓いていただきたいと思います。」との訓示がありました。

 国東市の新たな挑戦の年がスタートしました。

(1)職員に訓示する三河市長(2)決意表明する冨永副市長
写 真
仕事始め式①仕事始め式②

 

第12回国東半島書き初め大会

 1月5日(金曜日)、武蔵中央公民館にて、第12回国東半島書き初め大会が開催されました。

 本大会は毎年年始に開催されており、「国東半島の文化や歴史を愛する心を持った児童生徒を育てる」等の目的から、小中学生が、事前に与えられた課題で行う席上揮ごう大会です。

 三河市長からは、「どうか皆さん、日頃の練習の成果を発揮し、心を込めて丁寧に書いてください。そして、1年の良いスタートが切れるよう、祈っています。」との挨拶がありました。

 優秀作品は、アストくにさきと武蔵中央公民館にて既に展示され、4月8日から5月10日までは、ベイグランド国東で展示されます。達筆な書を是非ご覧ください。

(1)挨拶する三河市長(2)開会式に出席した児童生徒
写 真
書き初め大会①書き初め大会②

 

三河市長 APU講義

 1月22日(月曜日)、APU立命館アジア太平洋大学にて、APUの学生へ三河市長が講義を行いました。

 この講義は、国東市と世界農業遺産の取り組みで協力していただいている、APUのヴァファダーリ・カゼム准教授のお招きにより実現しました。この日はカゼム先生の授業の一環として三河市長の講義が行われ、世界農業遺産をはじめとして国東市の様々な取り組み等について紹介しました。

 約150名の学生は、三河市長の話に興味深そうに聞き入っており、講義終了後には、「国東市の一次産品をどのようにブランディングして海外産に対抗するのか」、や「国東市での観光客の交通インフラの状況について」等の質問があり、また「国東市のことをよく知らなかったが、市長の話を聞いて訪れてみたいという気持ちになった」という意見もいただきました。

 多くの学生達が国東市に興味を持ったようで、大変良い機会となりました。

(1)会場の様子(2)講義する三河市長
写 真
APU講義①APU講義②
(3)国東市の観光パネルを紹介する三河市長(4)ヴァファダーリ・カゼム准教授
APU講義③APU講義④

 

国東市駅伝競走大会

 1月28日(日曜日)、寒空の中、国東市駅伝競走大会が開催されました。

 国見町の伊美小学校をスタートし、安岐町の安岐総合支所までの16区間26.1kmで、市内各地区の全16チームが健脚を競いました。

 三河市長は「この大会は、世代を超えて地域の親睦や交流を深めることも大きな目的としています。選手の皆さんは、地域の代表として、一本のタスキに思いを込め、精一杯の走りで国東路を駆け抜けていただきたいと思います。」と挨拶しました。

 そして三河市長のスタートの号砲と同時に各選手が駆け出し、多くの観客から声援が飛んでいました。

 優勝を飾ったのは安岐中央Aチームで2大会ぶり8度目の優勝となりました。参加された選手の皆さんも沿道から声援を送られた市民の皆さんも大いに盛り上がった大会となりました。

(1)号砲を鳴らす三河市長(2)スタートを切る選手の皆さん
写 真
駅伝①駅伝②
(3)ゴールテープを切る安岐中央Aチーム(4)表彰式の様子
駅伝③駅伝④

 

国東市と国東市商工会と国東高校双国校との連携協定調印式

 1月29日(月曜日)、国東市役所にて市と商工会と国東高校双国校との連携協定調印式が行われました。

 この連携協定は、官商学が商品連携開発による人材育成と魅力ある町づくりをねらいとして、将来、地域で学生が起業できる仕組みを作ることを目指しており、まずは地域に眠る資源を学生の目線で磨き、商売人と共に商品を開発する予定です。

 この日は、三者の代表が協定書への調印を行い、今後の取り組みについて協議を行いました。

 国東市の将来にとっても重要な協定となることを願うばかりです。

(1)協定書にサインをする代表者達(2)皆さんで記念撮影
写 真
協定式①協定式②

 

平成30年1月分 市長主要スケジュール

 以下に1月の市長の主なスケジュールを添付しております。

 市民の皆さんからご案内いただいた行事や、各種会議などについてご確認ができますのでご覧ください。

 また、ご案内をいただいたにも関わらず、他の公務との都合により、参加がかなわなかった行事も多々ございます。

 ご案内をいただきました皆さんには、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 ※来客や各課との協議については省略しております。

【平成30年1月】市長主要スケジュール [PDFファイル/143KB]

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ
前のページに戻る