ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 文化財課 > 第5回 歴史講座を開催しました。

第5回 歴史講座を開催しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月25日更新

第5回歴史講座を開催しました!

平成30年9月22日(土)に、国東市歴史体験学習館(弥生のムラ)で第5回歴史講座が開講されました。
講師の先生として平泉町まちづくり推進課の八重樫忠郎 課長に来ていただき、『「行者の行く道 平泉から国東へ」 ~平泉を育む六郷の山~』というテーマで講演していただきました。約80名の方々にご来場いただき、皆さん熱心に講演を聞かれていました

第3・4回歴史講座

更新が滞っておりましたが、第3・4回の歴史講座も開講しました。

第3回歴史講座
平成30年7月27日(金)に、国東市文化財課の藤本啓二さんに『漢字の歴史と書に親しむ 中華第一の書聖「王羲之(おうぎし)」を訪ねて』というテーマで講演していただきました。約33名の講座生の方々が受講されました。九州国立博物館で開催されていた王羲之展に関わるお話や藤本講師が中国に行った際に、王羲之の歴史にふれたことなどについて、ビデオを交えてお話されました。受講された講座生の方からは、中国に行きたいと言う方もいらっしゃいました。

第3回歴史講座① 第3回歴史講座②

第4回歴史講座
平成30年8月22日(水)に、大分県立先哲史料館主幹研究員の藤田 淳一郎氏に『国東の先哲(人口心臓ペースメーカーの父)』というテーマで講演していただきました。

第4回歴史講座① 第4回歴史講座

 

 


このページの先頭へ
前のページに戻る