ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 文化財課 > 『ふるさと国東の偉人伝』を刊行しました

本文

『ふるさと国東の偉人伝』を刊行しました

ページID:0000722 印刷ページ表示 更新日:2014年6月19日更新

国東市教育委員会では、平成25年夏、書籍『ふるさと国東の偉人伝』(B5版・200ページ) を刊行いたしました。
「ペトロ岐部」「綾部道弘」「三浦梅園」など、国東をふるさととする33人の先人を紹介しています。

本書の詳細については、
『ふるさと国東の偉人伝』報道発表資料[PDFファイル/430KB]をご覧ください。

国東の偉人伝表紙画像

国東市は、おだやかな気候と海・山のすばらしい自然に恵まれ、豊かな歴史と文化が育まれました。
そして、日本の歴史の中で重要な役割を果たした人、様々な分野で大きな功績を挙げた人、地域貢献に力を尽くした人など、さまざまな分野で偉業を残し、世界に誇れる優れた先人を多く輩出してきました。

平成18年3月末の国東市合併当初から、各方面の方々より旧四町の「偉人伝」を作成してはとの声が数多く寄せられ、今回、「住民生活に光をそそぐ交付金事業」の採択を受けたことから、実現したものです。

本書の活用方法について

本書は、改めて国東に対する理解を深め、私たちのふるさと国東に関心と愛着を感じ、目標や信念を持ってその実現に向かって努力するための、一助となることを目的としています。

特に小・中学生・高校生には、ふるさとの先人の生き方や、先人を育んだ風土に新たな出会いと発見を期待し、学習教材として大いに活用していきたいと考えております。

本書の配備場所

  • 市内の小・中学校、高校…学校図書として配置し、総合学習の授業等で活用していただきます。
  • 市内4図書館…貸し出しもできます。

普及版の販売について

普及版を制作し、希望者に販売しています。

問い合わせ

国東市教育委員会 文化財課
電話番号:0978-72-2677
ファックス番号:0978-72-2505

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)