ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 環境衛生課 > 「オフィスから始めるCo2ダイエット」の取り組みについて

「オフィスから始めるCo2ダイエット」の取り組みについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月27日更新

 「夏季エコスタイルキャンペーン」 を実施します!

 平成30年5月1日~平成30年9月30日までの間、地球温暖化対策の一環として実施します!

 皆さんの事業所でも取り組んでみませんか?
 

クールビズ(Cool Biz)について

 冷房時の室温を28度で快適に過ごす服装


  平成17年度から夏季の地球温暖化対策として、環境省の主導のもと、ネクタイや上着をなるべく着用せず、28度以上の室温に対応できる軽装の服装を着用するように呼びかけたことから始まりました。

 

 国東市では

 (1) 執務室、会議室の冷房温度を28度に設定することを徹底しています。 

 (2) ノー上着、ノーネクタイを実施します。

 

 

「ストップ地球温暖化 ノーマイカーウィーク」の実施について

 通勤時における公共交通機関や自転車等の利用を推奨する期間

  大分県では6月、9月、1月、3月の各月1日から7日間をノーマイカーウィークに設定し、公共交通機関や自転車等の利用を推奨しています。

 

 国東市では

 (1) モニター事業所として県に登録し、実績を報告します。

 (2) 毎月第1金曜日を市独自のノーマイカーデイに設定し、路線バスの利用や相乗りなどを呼びかけています。

 

 

エコドライブの実施について

 

 環境にやさしい運転を心がけましょう!

  自家用車・営業車(公用車)利用の際のアイドリングストップ、やさしい発進、加減速の少ない運転など、エコドライブを実施しましょう。

 


このページの先頭へ
前のページに戻る