ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 環境衛生課 > ゴミの臨時収集制度の実施事業者(許可事業者)情報を更新しました

ゴミの臨時収集制度の実施事業者(許可事業者)情報を更新しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月14日更新

 家庭から排出される『多量ごみ』や、指定ごみ袋に入らない『粗大ごみ』は、以下の方法により処分してください。

処分の方法

方法(1) クリーンセンターに直接搬入する

(注意点)その日の処分状況等によっては、受け入れが困難な場合等がありますので、必ず事前に連絡をしてから、持ち込むようご協力をお願いいたします。

◆国東市クリーンセンター(0978-74-0921)

方法(2) 市の「ごみ収集運搬許可」を持った業者に依頼する

市の許可を受けた業者に各自で連絡してください。業者が収集・運搬をしてくれます。(有料)

↓↓↓ 許可業者については、下記をクリックしてください。 ↓↓↓

国東市一般廃棄物収集運搬許可業者 [PDFファイル/112KB]

 

クリーンセンターの減免について

 運搬・処分費用のうち、以下の条件を満たす場合にクリーンセンター使用料を減免しますので、所定の用紙に記入の上、許可業者に申し込んでください。

・申請者が必ず記入すること。

・申請者または代理人が搬出時に必ず立会いができること。

・運搬車に申請者以外のごみを一緒に積載していないこと。

 申し込み用紙 [PDFファイル/56KB]

ごみの臨時収集制度に関するQ&A

  よくある質問をまとめてみました。不明な点がある場合の参考にしてください。

Q1:許可業者とはどのような業者ですか?
 

 ごみの収集運搬業を適正に受注できるかなどを、市が法令に基づき審査・許可した業者です。 

Q2:料金はいくらですか?
 

 各許可業者の規定料金になります。ごみの量や状態などにより異なりますので、数社からの見積比較をお勧めします。

Q3:どの許可業者に依頼すれば良いですか?
 

 業者選定は自由です。許可業者の中からご都合に合った業者に依頼してください。

Q4:許可業者以外の業者や知人に依頼してもよいですか?
 

 許可業者以外の業者によるごみ収集運搬業の受注は、法律で禁止されています。

 許可業者以外には絶対に依頼しないでください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ
前のページに戻る