ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 政策企画課 > 第2次国東市総合計画

本文

第2次国東市総合計画

ページID:0029285 印刷ページ表示 更新日:2022年4月1日更新

国東市は「第2次国東市総合計画」を策定しました

第2次総合計画の表紙

「第2次国東市総合計画」表紙

悠久の歴史と賑わいの空間で織りなすハイブリッド都市「くにさき」 

 

計画策定の背景

国東市は、平成18年3月31日に国見町、国東町、武蔵町、安岐町が合併して誕生いたしました。

平成20年には「第1次国東市総合計画」を策定して総合的かつ計画的なまちづくりを推進してまいりましたが、近年の急速な人口減少時代への突入や東日本大震災など、我が国の社会構造は、その根幹を揺るがす、かつてないほど大きな変化を見せており、半島先端・中央部に位置する本市は、交通・産業・生活環境の整備等の面で多くの課題が残されており、他市町村以上の急激な人口減少が予測されています。

このような時代背景や新庁舎建設事業等に見られる情勢に鑑み、新しい時代に相応しい本市の総合的な指針を示した計画が必要との判断から、第2次国東市総合計画を新たに策定いたしました。

計画策定の根拠と位置づけ

この計画は、多くの方からのご意見を参考にして策定されており国東市地域審議会、国東市総合計画有識者懇話会、アンケート(回答者2,390人)、意見募集等を経て、国東市総合計画審議会からの答申を受けて平成26年3月の第1回国東市議会定例会に提案し、国東市議会基本条例第9条の規定により議決された計画となっています。

総合計画とは、これからの国東市をどのようにつくっていくのか、その緩やかな方向性を行政として描いたまちづくり指針となるもので、国東市の計画の中の最上位計画と位置付けられています。

計画書の内容(ダウンロード)

第2次総合計画は下記のリンクからPDF形式でダウンロードできます。

全ページ一括ダウンロード

第2次国東市総合計画 [PDFファイル/10.19MB]第2次国東市総合計画

分割ダウンロード

表紙・ごあいさつ・市章等・さ吉くん・目次 [PDFファイル/2.03MB]

第1部  序論 
第2部  基本構想
第3部    基本計画

第1章  基本計画の考え方 [PDFファイル/735KB]

第2章    分野別計画と市民満足度(第1節   分野別計画)

第2章    分野別計画と市民満足度(第2節   市民満足度)

計画書の配布

下記の場所では冊子形式のものを配布致しておりますので、ご利用ください。 

配布場所

国東町

市役所市民健康課、アストくにさき事務室、政策企画課、くにさき図書館

国見・武蔵・安岐町

国見・武蔵・安岐総合支所 地域振興課、国見・武蔵・安岐図書館

※配布時間は開庁時のみとさせていただきます。また、配布は在庫限りでの対応となりますのでご了承ください。

計画の構成

 総合計画計画構成図

基本構想

基本構想は、本市のめざすべき「将来像」とそれを実現するための「基本目標」や、その目的達成のための三つの「重点戦略プロジェクト」を示しており、その期間は平成26年度から平成33年度までの8年間とします。

基本計画

基本計画は、基本構想に掲げられる本市の地域全体の「将来像」や「基本目標」の実現に向けて、基礎的公共サービスの提供を前提とした上で、5つの分野ごとにそれぞれの主要施策により行政の役割を明らかにしています。また、基本計画には各施策に成果目標を掲げ、成果主義の導入を図るとともに、成果目標の定期点検を行って本計画の達成度を確認することとします。さらに、施策本来の目的を図る指標として、市民満足度調査について追跡調査することとし、前期基本計画の終了年度(平成29年度)に実施するアンケート調査の満足度の数値と今回調査した満足度の数値を比較して、施策の検証と評価を実施し、後期基本計画等に反映することとします。前期計画の期間は平成26年度から平成29年度の4年間となっており、4年に一度は国東市議会とともにこの計画を見直すことが規定されています。

平成30年度から平成33年度までの4年間の後期基本計画はこちら

第2次国東市総合計画後期基本計画

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)