ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民健康課 > 印鑑登録のお手続き

印鑑登録のお手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月8日更新

印鑑登録について

 印鑑登録は、個人の財産にかかわる重要な手続きですので、その内容は条例で厳しく規制されています。

 印鑑登録は、委任状による即日登録はできませんので、ご注意ください。

登録・改印の申請に必要なもの

  • 登録する印鑑
  • 申請者の身分証明書(官公庁発行の顔写真入り証明書。運転免許証・パスポート等)
  • 印鑑登録証(改印のみ)

※身分証をお持ちでなくとも手続きは可能ですが、その場合、現に印鑑登録をしている市内在住者の保証書をお持ちいただくか、ご本人宛に郵便照会をさせていただきます。

登録・改印等手数料

無料(既登録者の方は、登録証の返却が必要)
※印鑑登録証を紛失した場合は、亡失代(400円)をお支払いいただきます。

登録できない印鑑

  • 1辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの
  • 1辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの
  • 氏名以外の事項をあらわしているもの
  • ゴム印その他変形しやすいもの
  • 陰影が不鮮明なもの
  • その他不適当と認められるもの
即日登録が可能

  申請人(窓口に来た人)が本人
  登録印および身分証明書(または、保証人の署名・捺印のある申請書)を持ってきている。

申請から登録までに数日が必要

  申請人(窓口に来た人)が本人、代理人
  登録印を持ってきている。
  身分証明書を持ってきていない

印鑑登録までのながれ

 

※身分証明書は、官公庁の発行した顔写真入りのもの(運転免許証、パスポートなど)に限ります。
※保証人の捺印は、登録をしている印鑑(実印)に限ります。

 国東市役所市民健康課戸籍住民係 Tel 0978-72-5166
 国見総合支所地域市民健康課    Tel 0978-82-1112
 武蔵総合支所地域市民健康課    Tel 0978-68-1112
 安岐総合支所地域市民健康課    Tel 0978-67-1114


このページの先頭へ
前のページに戻る