ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

住民票の郵送請求

ページID:0036004 印刷ページ表示 更新日:2022年1月13日更新

窓口に来る時間のない方は、国東市の住民票の写しなどを郵送で請求することができます。
請求してから返送されるまで、事務処理の関係上、数日いただく場合がありますので、余裕をもって請求してください。
お送りいただいた書類に不備がある場合、証明書の発行ができないことがありますので、あらかじめご了承ください。
電話、メール、ファックスでの請求の受付は行っておりません。
なお、運転免許証などの国または地方公共団体が発行した顔写真付きの身分証明書をお持ちの場合は、お近くの市区町村窓口で、本人または同じ世帯の方の住民票の写しを取得することができます(ただし、本籍・筆頭者の氏名は記載されません)。詳しくは、お近くの市区町村にお問い合わせください。

国東市ではマイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアで住民票の写しなどを取得できるサービスを実施しております。ぜひご利用ください。
証明書コンビニ交付サービスをご利用ください(国東市ホームページ)

法人が債務者等の住民票の写しを請求する場合は、下記をご覧ください。
法人による住民票・戸籍証明書の第三者請求(国東市ホームページ)

証明書の種類・手数料・請求できる方

証明書の種類 手数料 請求できる方
 
住民票の写し 1通 300円
  1. 本人、本人と住民票の世帯が同じ人
  2. 自分の権利を行使したり、義務を履行するため、またはその他正当な理由がある人
  3. 上記1,2の代理人(代理権限を証する書類が必要)
住民除票の写し

お送りいただくもの

  1. 請求書
  2. 証明書の手数料
  3. 本人確認書類のコピー
  4. 返信用封筒、切手
    以下の書類は、該当する場合に郵送してください。
  5. 代理権限を証する書類(該当する場合)
  6. 権利義務関係や正当な理由があることが確認できる書類のコピー(該当する場合)

1.請求書

郵送による住民票等請求書 [PDFファイル/220KB]をダウンロードしてご利用ください。

なお、請求書がダウンロードできない場合は、便箋などに以下の事項を記載し、作成してください。

  • 必要な住民票の種類(世帯全員、世帯の一部、住民除票)
  • 必要な住民票の住所、世帯主氏名(番地、アパート名、部屋番号まで記載してください)
  • 世帯の一部の住民票、住民除票が必要な場合は、必要な人の氏名
  • 続柄・世帯主氏名、本籍・筆頭者氏名、住民票コード、マイナンバーの記載の有無
  • 必要通数
  • 使用目的(本人、本人と住民票の世帯が同じ人以外の住民票の写しを請求する場合や、住民票コードまたはマイナンバーの記載請求者の住所、氏名、認印、生年月日、電話番号

※内容を確認する場合があります。日中連絡がとれる電話番号を必ず記載してください。
※他市区町村の請求書をご利用いただけます。

2.証明書の手数料

郵便局で、手数料分の郵便定額小為替証書を購入して同封してください。
小為替の記入欄には何も書かないでください。
おつりは小為替でお返しいたします。
小為替が不足する場合は、電話連絡いたします。証明書の返送は、不足分の小為替が届いた後となりますので、あらかじめご了承ください。

3.本人確認書類のコピー

請求者の氏名、生年月日、住所が確認できる本人確認書類のコピーを一つ同封してください。
(例)運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る)、マイナンバーカード(※通知カードは本人確認書類ではありません)、顔写真付き住民基本台帳カード、健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、身体障がい者手帳、精神保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など。
※代理人が請求する場合は、代理人の本人確認書類のコピーを同封してください。

4.返信用封筒、切手

証明書は、請求者の住民登録地に返送します。ただし、アパートの契約書のコピーなどを添付いただければ、現在お住まいのところに返送することができます。
勤務先等には返送できません。
返信用封筒に、請求者の住所、氏名を記載し、返信郵送料分の切手を貼って同封してください。代理人が請求する場合は、代理人に返送しますので、代理人の住所、氏名を記載してください。
返信郵送料は、書類の重さ、封筒の大きさ、速達、書留などによって異なりますので、ご確認の上、不足のないようお願いいたします。なお、不足する場合は、本人受取人払いで返送させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
レターパックで返送をご希望の場合は、返信用封筒、切手の代わりに、郵便局でレターパックを購入して同封してください。

住民票コードまたはマイナンバーの記載がある住民票の写しを請求する場合

住民票コードまたはマイナンバーの記載がある住民票の写しは、必要な人の住民登録地に「転送不要」の「簡易書留」で返送いたします。
返信用封筒には、必要な人の住所、氏名を記載し、簡易書留料金分の切手を追加してください。
ただし、15歳未満の者または成年被後見人の住民票の写しを、その法定代理人が請求する場合は、法定代理人の住民登録地に返送いたしますので、返信用封筒には、法定代理人の住所、氏名を記載してください。

5.代理権限を証する書類(該当する場合)

代理人が請求する場合は、次の書類を同封してください。

  • 任意代理人…委任者本人が作成した委任状(国東市ホームページ)
  • 未成年者の親権者…親権者であることが確認できる戸籍謄本などのコピー(ただし、国東市の戸籍で確認できる場合は不要です)。
  • 成年被後見人の成年後見人…後見登記の登記事項証明書(発行日から3か月以内)など。

6.権利義務関係や正当な理由があることが確認できる書類のコピー(該当する場合)

本人、本人と住民票の世帯が同じ人以外の住民票の写しを請求する場合は、権利義務関係や正当な理由があることが確認できる書類のコピーを同封してください。

(例)

  • 借用書、契約書などのコピー。
  • 相続の場合、被相続人の死亡や相続人であることが確認できる戸籍謄本などのコピー(ただし、国東市の戸籍で確認できる場合は不要です)。

郵送先

〒873-0503
大分県国東市国東町鶴川149番地
国東市役所 市民健康課 戸籍住民係
電話番号:0978-72-5166

関連ページ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)