ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民健康課 > 国東市から転出し、新住所地に転入する時のお手続きについて

国東市から転出し、新住所地に転入する時のお手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年11月13日更新

新しい住所に移った日から14日以内に新住所の市区町村で、転入の手続をしてください。

転入届に必要なもの

  1. 転出証明書(住民基本台帳カードを用いて転出した場合は、転出証明書は発行されませんので、必ず住民基本台帳カードをお持ちください。その際に暗証番号の入力が必要になります。)
  2. 印鑑
  3. 国民年金手帳(加入者のみ)
  4. 国民健康保険証(転入先の世帯が加入しているとき)
  5. 老人保健負担区分等証明書(老人医療受給者)
  6. 介護保険受給資格証明書(認定申請中、または受給者)
  7. 身分証明書(運転免許証、パスポートなど)

 ※転出予定日(異動日)以降は、国東市から転出したものとして取り扱われます。
 なお、異動される方で、下記に該当される場合は、手続が必要です。

項目国東市新住所地
印鑑登録

市民健康課 戸籍住民係

印鑑登録証をご返還ください。必要な方は、印鑑登録の手続きをしてください。
国民健康保険市民健康課
国保年金係
保険証をご返還ください。新たに加入の手続をしてください。
後期高齢者医療保険証と印鑑を持参のうえ、必要に応じて負担区分等証明書等の交付を受けてください。健康保険証と印鑑、負担区分証明証を持参し、改めて交付の手続をしてください。
介護保険介護保険課保険証をご返還ください。認定申請中または受給者は、受給資格証明書の交付を受けてください。改めて保険証の交付手続をしてください。受給資格証明書を交付されている方は介護保険担当課に提出してください。
乳幼児医療保健センター
保健推進係
印鑑を持参のうえ、受給者証をご返還ください。健康保険証と印鑑を持参し、改めて交付の手続をしてください。
児童手当福祉事務所転出の手続をしてください。当該年度の市町村発行の所得証明書を持参し、手続をしてください。
児童扶養手当係にご相談ください。新たに手続をしてください。
身障者手帳手続は必要ありません。居住地変更の手続をしてください。
小・中学校教育委員会手続は必要ありません。教育委員会で入学の手続をしてください。
上下水道上下水道課水道を止める手続をしてください。新たに開栓の手続をしてください。
原付バイク
農耕用車両等
税務課
市民税係
国東市のナンバープレートと印鑑を持参のうえ、税務課で廃車の手続をしてください。国東市での廃車申告受付を持参のうえ、登録の手続をしてください。
防災無線機市民健康課
戸籍住民係
必要ない場合、本体、コード、印鑑を持参のうえ、返還手続をしてください。新住所地でお問い合わせください。

問い合わせ

国東市役所市民健康課 戸籍住民係Tel0978-72-5166
国見総合支所地域市民健康課 Tel0978-82-1112
武蔵総合支所地域市民健康課  Tel0978-68-1112
安岐総合支所地域市民健康課 Tel0978-67-1114

このページの先頭へ
前のページに戻る