ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民健康課 > 郵送による転出届

郵送による転出届

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月23日更新

国東市から転出し新住所地に転入する場合、必ず国東市役所で転出のお手続きが必要になります。転出のお手続きをせずに新住所地に移り、国東市役所に出向くことが困難な場合は、以下の書類を国東市役所に送付いただければ、転出証明書を返信いたします。その後、取り寄せた転出証明書と印鑑、身分証明書などをお持ちになり、新住所地の役所にて転入届を行ってください。

お送りいただくもの


1.転出証明書の郵便による請求願い [PDFファイル/118KB]
2.返信用封筒(宛名記入、切手を貼ったもの)
3.請求者の身分証明書(運転免許証、パスポートなど)のコピー
4.当市から発行を受けている各保険証(国保・後期高齢・介護)や、印鑑登録証

※転出証明書の発行は無料です。
※転出証明書には個人情報が記載されていますので、簡易書留をおすすめします。
切手の料金は定形郵便で「82円」、簡易書留の場合は「392円」になります。
お急ぎの方は、速達分の切手「280円」を追加でお貼りください。
 

以下の点にご注意ください


1.郵便による証明書の送り先は請求された方の住所地に限ります。勤務先等へは返送できません。
2.電話やFax、メールでの申請受付は行っておりません。
3.書類の発送は、郵便の届いた一両日中にできるだけ行うよう心がけておりますが、事務処理の関係上、どうしても発送までに数日いただく場合があります。申請は、なるべく日数に余裕をもって行われるようお願いいたします。
また、請求書等に不備がある場合にも、書類の発送が遅れることがありますので、ご不明な点がございましたら事前によくご確認ください。
 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ
前のページに戻る