ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 活力創生課 > 『国東市オリジナル婚姻届』 のご紹介

『国東市オリジナル婚姻届』 のご紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月12日更新

『国東市オリジナル婚姻届』 穏やかな仏の里くにさきで 永遠の愛を誓いませんか?

 市の特徴をデザインに取り入れた 『国東市オリジナル婚姻届』 をご紹介します。

 婚姻届は、国や市町村で指定された様式はなく、所定の記載事項や用紙サイズを満たしていれば自由に作れます。

 また、婚姻届を提出するカップルの皆さんも、現在の居住地等にとらわれず、全国どの市町村の窓口にも提出することが出来ます。

 こういった婚姻届の特徴を活かし、国東市のオリジナル婚姻届を全国の皆さんにご利用いただくことで、国東市の認知度アップや、ハネムーンやI・Uターン先に選んでもらうキッカケづくりにしていただければ幸いです。


 ※   従前の 『ご当地婚姻届』 という名称は、商標権侵害にあたるとのご指摘を受け、 お詫び申し上げますとともに、名称の変更をいたしました。
 

 国東市の思いを込めたオリジナル婚姻届、幸せいっぱいのお二人の記念に是非、ご利用下さい。

 →『国東市オリジナル婚姻届』 の様式ダウンロードは ページの一番下です!

国東市オリジナル婚姻届の特徴

【こだわりのデザインと婚姻届に込められたメッセージ】

 「国東市オリジナル婚姻届」は、市の特徴を活かしたデザインにこだわっています。

 まずは、神仏習合の六郷満山文化を反映した、穏やかな仏の里を象徴する阿吽(あうん)の仁王像、そして伊予灘の碧い海と国東市にある大分空港を飛び立つ飛行機、また現在、国東の特産品として力を入れているオリーブと、市の花である菜の花。

 ちなみにオリーブの花言葉は「平和」、菜の花は「快活な愛」です。

 この国東市オリジナル婚姻届には、「穏やかな仏の里くにさきで、阿吽(あうん)の呼吸で二人仲よく、平和に元気いっぱいに愛を育みながら、大海(新たな人生のステージ)の上を大きな飛行機のように悠々と進んでほしい。」 と言うメッセージが込められています。

文書3

【ふたりの永久保存版】

 通常、婚姻届はお二人の手元には残りません。せっかく二人で永遠の愛を誓ったのにそれでは寂しすぎます。

 でもご安心下さい。 国東市オリジナル婚姻届は、「市町村提出用」 と 「ふたりの永久保存版」 の2種類の様式をご用意しています。 「ふたりの・・・」には、「初デートの場所」、「プロポーズの言葉」などが記載でき、何と「ふたりの記念写真」も貼る事が出来る優れものです!!

 夫婦ゲンカをした時などにこれを見直せば、いつの間にか仲直り。いつまでもラブラブな二人でいられますよ♪♪♪

国東市オリジナル婚姻届を国東市役所へ提出されるお二人への特典】

 国東市オリジナル婚姻届は、全国どの市町村でも提出可能ですが、国東市役所の受付窓口(市民健康課、各支所地域市民健康課)へ提出される方については、ささやかながら、お祝いの特典を以下のとおりご用意しています。

 

(1) ふたりの永久保存版を保存・収納するためのハードカバーケースの無料配付

 ふたりの永久保存版を保存・収納出来る紺色のハードカバーケースを婚姻届受付窓口でお渡しします。※土日祝日・夜間等の時間外に婚姻届を提出された方については、後日郵送します。

 

(2) 市内のお店・施設からのお祝い(利用券等をプレゼント)

 お二人の新たな門出を祝して、以下の市内のお店や施設からプレゼントをいただきました!!(婚姻届受付窓口で各事業所の利用券をお渡しします。土日祝日・夜間等の時間外に婚姻届を提出された方については、後日郵送します。)

サービス提供施設(H28年12月1日現在:7施設)

割烹「志まる」様 (国東市国東町・Tel 0978-72-2779) 「無料ペアランチ券」

 ※ 志まる特製のとり天定食(734円)が、何とお二人無料でお楽しみいただけます。

志まる「とり天定食」(外はパリッと中はジューシーのとり天が無料で!)

●陶房ふくなが様  (国東市国見町・Tel 080-5283-0243) 「幸せの夫婦茶碗作り体験・ペア割引券」

 ※ 通常お二人で4,000円の体験メニューが3,000円でお楽しみいただけます。(夫婦茶碗を湯呑やコーヒーカップなどに変更することも可能)

tyawann(ご結婚の記念に夫婦茶碗を作ってみませんか?)

●七島藺工房ななつむぎ様  (国東市安岐町・Tel 090-9409-0632) 「七島藺草履作り体験・ペア割引券」

 ※ 現在では国東地方でしか生産されていない七島藺(しちとうい)。強くて丈夫、夫婦の絆を強くする七島藺草履作り(通常価格:お二人で7,000円)の体験メニューを4,000円で提供

ぞうり(七島藺の草履で夫婦の絆をいつまでも強く!)

ホテル ヴィラ・くにさき様  (国東市国東町・Tel 0978-72-2116)  「平日ペア宿泊割引券」

  ※ 土日祝日を除く平日のペア宿泊料(通常12,600円:1泊朝食付き※夕食代は含みません)を2割引の10,080円で提供。(ただし、平日でもGw、盆正月等の繁忙期はご利用出来ませんので、ご利用の際は施設にお問合せ下さい)

ヴィラ(客室から見えるオーシャンビューに感動!)

くにさきレンタカー大分空港店様  (国東市武蔵町・Tel 0120-821-718) 「レンタカー割引券」

 ※ 通常の利用価格から1,080円割引きし、レンタカーをご利用いただけます。レンタカーはマイクロバスを除くすべての車両を対象とします。また、くにさきレンタカーのホームページで利用登録をすると更にレンタカー代がお得になります。

レンタカー(大分空港利用者に便利!ご利用の際は空港から当店まで送迎します!)

梅園の里様  (国東市安岐町・Tel 0978-64-6300) 「施設無料入浴&ランチ割引券」

 ※ 施設大浴場の無料入浴券とレストラン「梅の庵」のランチ御食事代を2割引きします。(ただし、木・土・日に開催する旬菜バイキングは割引の対象となりません)

ばいえん(長閑な山里の宿で癒しのひと時を・・・)

ホテルベイグランド国東様  (Tel 0978-72-4111)  「施設無料入浴&未挙式カップル特典券」

 ※ 施設大浴場の無料入浴券と結婚式を挙げていない婚姻者の皆さんに対して、当施設で60名以上の披露宴予約を条件に大分県宇佐神宮での挙式、御両家送迎を無料にします)

うさ(一生の記念に宇佐神宮挙式)

 

(3)受付窓口での記念撮影サービス

 婚姻届提出時に記念写真の撮影を希望されるお二人には、受付窓口職員が写真を撮りますので、お気軽に声をお掛けください。(デジタルカメラ、スマートフォンをご準備ください)    ※ 土日祝日・夜間等の時間外では対応出来ません。ご了承ください。

 

国東市オリジナル婚姻届のダウンロードはこちらから!!

  以下をクリックすると各様式をダウンロード(PDF)出来ます。

 なお、様式は印刷し、記載事項を自署のうえ、市町村受付窓口へ提出することとなりますが、様式はA3サイズでの提出が義務付けられていますので、ご注意ください。

  ※印刷時の色調(カラー、白黒)は問いません。また、『国東市オリジナル婚姻届(様式)』は、国東市役所市民健康課及び各支所地域市民健康課にも配備しています。インターネットにて用紙を印刷する環境が無い方は、各施設にて様式をお受け取り下さい。

【 国東市オリジナル婚姻届(サンブル) 】

市町村提出様式はこちらをクリック!!

[PDFファイル/2.24 MB]

ふたりの永久保存版様式はこちらをクリック!!

 [PDFファイル/1.51MB]

提出用

控え


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ
前のページに戻る