ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 税務課 > 平成30年度固定資産税の納税通知書を発送しました

平成30年度固定資産税の納税通知書を発送しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月1日更新

平成30年度 国東市固定資産税の納税通知書等の発送及び納期限等について

平成30年度 国東市固定資産税の納税通知書等の発送について

 平成30年5月1日(火曜日)付けで平成30年度国東市固定資産税の納税通知書等を発送しました。

平成30年度 国東固定資産税の納期・納期限について

 平成30年度 国東市固定資産税の納期・納期限は以下のとおりです。

納期限
平成30年度国東市固定資産税の納期
1期または全期平成30年 5月31日 木曜日
2期平成30年10月 1日 月曜日
3期平成30年12月25日 火曜日
4期平成31年 2月28日 木曜日

 

土地や家屋の利用状況が変わった方へ

 以下のような理由で土地や家屋の利用状況が変わった方については、「利用状況変更届」を提出してください。後日係員が現地を調査し結果を連絡させていただきます。
 なお、調査結果により課税内容と変更が生じた場合は、原則として翌年度の固定資産税から反映されることになります。

  • 「課税明細書」の掲載内容と現状とが相違する土地や家屋がある。
  • 山林などを整地し太陽光発電施設や駐車場を造った。
  • 住家や倉庫などの家屋を取り壊した。(さらに空き地になった。)
  • 住家や倉庫などの家屋を新築した、または増築した。


提出場所  国東市役所 税務課 または 各総合支所 地域総務課 の窓口。

 

利用状況変更届のダウンロード

平成30年度は固定資産税の評価替えの年です

 固定資産税の課税客体である土地と家屋の価格は、3年間の価格の変動に対し、評価額を均衡のとれた適正な価格に見直す「評価替え」を行います。

 平成30年度は、3年ごとに行う評価替えの年にあたります。原則として評価替えの年の翌年度、および翌々年度は価格が据え置かれます。

 ただし、地価の下落により価格を据え置くことが適当でないときは、価格の修正(時点修正)を行うこともあります。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ
前のページに戻る