ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報・広聴 > > > 番組情報 > 現在放送中の自主放送番組 > 誤送信によるメールアドレスの流出に関する報告とお詫び(国東市ケーブルテレビ)

本文

誤送信によるメールアドレスの流出に関する報告とお詫び(国東市ケーブルテレビ)

ページID:0041004 印刷ページ表示 更新日:2023年4月28日更新

国東市ケーブルテレビ事業における指定管理者である大分ケーブルテレコム株式会社から、国東市ケーブルテレビの運営において、自主制作番組の更新情報を一斉にメール送信する際、配信先メールアドレスを「BCC」で送信すべきところ、「CC」で送信したため、個人を含むメールアドレスを漏洩させる事案発生の報告がありました。
市といたしましては、今後、このような事案が発生することのないよう、速やかに指定管理者に対し、情報セキュリティの確保を要請いたしました。​

概要

1.判明日時

令和5年4月28日(金曜日)午後0時20分頃

<経過>

 
日時 経過
4月28日(金曜日)
午後0時01分
メール一斉送信
同日
午後0時02分頃
メールを受信した方が「CC」で届いていることに気づき、国東市ケーブルテレビセンターに報告。
同日
午後0時20分頃
国東市ケーブルテレビセンターの責任者から政策企画課長に報告

2.事案概要

2023年4月29日(土曜日)に更新される自主制作番組の情報について、配信を希望されている168件のメールアドレス宛に送信する際、それぞれのメールアドレスを「BCC」で送信すべきところ、誤って「CC」で送信したため、メールアドレスが送信先で閲覧できる状態になったもの。
メールを受信した方が「CC」で届いていることに気づき、国東市ケーブルテレビセンターに報告したことで、誤送信を確認した。​

3.該当者への対応

メールアドレス漏洩の該当者には、指定管理者からお詫びと当該メールの削除の依頼をメールいたしました。
また、現在、電話にてお詫びを行っております。​

4.再発防止対策

  • 指定管理者は、再発防止策として「一斉メール送信時は『BCC』で送信すること」、及び「外部へのメール送信時は、送信前に必ず複数人による『ダブルチェック』を行うこと」を徹底します。
  • 市は、指定管理者に対し、個人情報の保護と再発防止策の徹底を講じる旨、強く要請いたしました。

この件に関する問い合わせ先

≪国東市≫
政策企画課広報係
電話番号:0978-72-5008

≪指定管理者≫
国東市ケーブルテレビセンター
電話番号:0978-73-0200