ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て・教育 > 教育 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 学校・子育てに関すること > 援助・支援等 > 【就学援助制度】新型コロナウイルス感染症等の影響で家計が急変したご家庭へ

本文

【就学援助制度】新型コロナウイルス感染症等の影響で家計が急変したご家庭へ

印刷ページ表示 更新日:2021年7月1日更新

経済的な理由により、児童・生徒の小・中学校及び義務教育学校への就学が困難と認められるご家庭に対し、学用品費・新入学用品費・修学旅行費・学校給食費等の一部を援助します。
新型コロナウイルス感染症による経済的な影響が広がる中家計が急変しお困りの方は、まず、お子様が在籍する学校へご相談ください。
なお、令和3年度の就学援助が認定済の方や現在申請中の方は、改めて申請していただく必要はありません。

認定について

所得審査と家庭状況を確認の上、決定します。新型コロナウイルス感染症等の影響により家計が急変した場合は、家計が急変したことを証明できる書類により所得審査を行います。まずはお子様が在籍する学校へお問い合わせください。

申請時期

随時受付します。

就学援助が必要になった方は、お早めに申請してください。