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「ちょるちょる体操」で介護予防!

印刷ページ表示 更新日:2020年10月1日更新

「ちょるちょる体操」って何?

ちょるちょる体操

 国東市では、身体を動かす習慣を生活に取り入れ、介護予防に取り組んでいただくため「ちょるちょる体操」(約5分)を創作しました。
これは、国見町のご当地ソング「ちょるちょる音頭」に合わせて行う体操で、軽やかなリズムに乗り身体を動かすため、気分がリフレッシュできます。
転倒や骨折防止を念頭に置いて「だれでも」「いつでも」「どこでも」「たのしく」「だれとでも」できる内容となっています。
「立つ」「座る」「歩く」動作で、足腰の筋力やバランス機能を高めます。

体操を行うにあたっての注意事項

― イス ―

 安定するイスを使ってください。高さは膝を約90度に曲げて床に足が着くくらいの物が良いです。後ろに倒れないようするため、背もたれの着いたイスを使用してください。

― 姿勢 ―

背すじを軽く伸ばして、お腹と背中に少し力が入る程度に座ります。体操中はなるべく背もたれに寄りかからないようにして、足をしっかり床につけてください。

体の動きを意識して、呼吸をしましょう。

 体操中、身体に痛みなどの異常を感じたら、体操を中止して楽な姿勢で休みましょう。
 気分が悪いときや、めまい、息上がりがあるときは体操を休みましょう。
 この体操は、継続することが大切です。無理をせずに楽しく行いましょう。
 

「ちょるちょる体操」をケーブルテレビで放送しています

市民の皆さんに介護予防に取り組んでいただけるよう、市では、「ちょるちょる体操」をケーブルテレビで、毎日放送しています。
放送時間は、午前7時からと午後5時の2回です。
まずは体操を覚えて、身体を動かす習慣づくりから始めましょう。
「ちょるちょる体操」は、こちらからもご覧になれます。

★ちょるちょる体操 効果の解説 [PDFファイル/561KB]

 

「週一元気アップ教室」でいきいきちょるちょる体操!

 国東市では、高齢者の方々が地域で楽しく参加できる体操教室「週一元気アップ教室」の設置を促進しています。

 「週一元気アップ教室」はへ令和2年11月現在、「さ吉くんで元気!体操普及リーダー養成講座」を受けて体操普及リーダーになった地域の方を中心に、各地域の公民館・コミュニティーセンター等を活用し、30地区で開催しています。 

 「いきいきちょるちょる体操」、「めじろん元気アップ体操」、レクリエーションを通して楽しく元気に介護予防をしましょう!


★週一元気アップ教室 平成30年11月時点開催地区

【国見町】
 国見浦手区・鬼籠区・上櫛来区・下櫛来区
【国東町】
 岩戸寺区・中村区・深江区・塩屋区・堅来区・柳区・富来区・成仏区・見地区・横手区・吉木区・今在家区・小原区・綱井区・下治郎丸区
【武蔵町】
 池ノ内区・古市区
【安岐町】
 東小川区・瀬戸田下区・下原七区・安岐町向陽台区・塩屋第二区・大添区・山口区・下山口区・弁分区

いきいきじいちゃん ちょるちょるばあちゃん

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