ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

印刷ページ表示 更新日:2020年12月28日更新

国東市民の皆さま、市長の三河でございます。
市内では、12月23日以降、連日新規の新型コロナウイルス感染者が確認されております。この感染状況を抑えるためには、一人ひとりが基本的な感染防止対策を継続するとともに、可能な限り人と人との接触を減らすことが重要であります。
コロナ禍にあって、長い期間、様々な我慢やつらい思いをされ、多くの方は年末年始こそは、親族や親しい友人たちとお酒を酌み交わすなど、旧交を深めたいと思われていることと存じますが、交流によって感染がさらに拡大する恐れがあるのも事実であります。
市民の皆さまには、繰り返しになりますが、大事なご家族や友人、そして社会を守るため、できるだけ外出を控え、年末年始をご家庭で静かにお過ごしいただくなど、感染拡大の防止に向けたご理解とご協力をお願いいたします。
なお、発熱や風邪症状がある場合には、まずは、かかりつけ医など身近な医療機関に電話で相談をしてください。診療時間外やどこに相談したらよいかわからないときは、24時間対応の受診相談センター(097-506-2755)へお問い合わせください。
市では、これからも市民の皆さまへの情報提供と注意喚起を適宜行い、県や関係機関と連携しながら感染拡大の防止に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。