ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報・広聴 > 市長の部屋 > 市長プロフィール・あいさつ > 市長あいさつ > 【動画】新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

本文

【動画】新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

印刷ページ表示 更新日:2021年5月25日更新

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年5月24日)

国東市民の皆様、市長の三河でございます。

全国的に新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、感染力の強い変異株への置き換わりが進む中、大分県では、5月6日に感染状況評価を「ステージ3」に引き上げ、不要不急の外出自粛、県をまたぐ往来の自粛、飲食店の営業時間の短縮などをお願いしています。皆様方にはご不便をおかけしていますが、これ以上の感染拡大を防ぐには、今が正念場であります。感染拡大防止には、皆様一人ひとりのご協力が何より重要であることから、次の点についてお願いを申し上げます。

1つ目は、基本的な感染症対策の徹底です。
入念な手洗いと手指消毒、マスクの着用、3密はもとより1密もできる限り回避してください。密を回避できない場合は、十分な感染防止策をお願いします。
特に変異株は、感染力も強くマスクを着用していても感染した事例が報告されています。例えば、狭い部屋での会話等、密になる場面では、マスクを2重にするなどの対策強化をお願いいたします。また、マスクを着用していても、十分な距離を確保し、会食や会話などはできる限り短時間でお願いします。

2つ目は、不要不急の外出及び県をまたぐ往来の自粛のお願いです。
変異株が主流となり、感染のスピードも速くなっています。不要不急の外出や、県をまたぐ往来は自粛していただくようお願いします。

3つ目は、ワクチン接種についてです。
現在、65歳以上のワクチン接種が市内の各医療機関で始まっています。まだ、接種の予約が済んでいない方は、かかりつけ医療機関、または市のコールセンターにお問い合わせください。なお、予約がとれず心配されている方や、かかりつけの医療機関がない方は、市民病院でも接種が可能です。
7月末までの接種完了に向けて、個別の医療機関や市民病院での接種体制の強化を進めてまいりますので、予約にあたってはコールセンターも是非ご利用ください。

最後に、発熱や風邪などの症状がある人は、無理をせずに仕事を休み、外出を控えてください。医療機関を受診する場合は、まずは、かかりつけの医療機関に電話で症状を伝えてから受診してください。

市民の皆様には、大変なご不自由、ご不便をおかけしますが、速やかなワクチン接種を進めるとともに、何としても、この難局を乗り越え、ご自分やご家族、そして大事な人達の命を守るため、これらのお願いへのご協力をお願いいたします。

 

 

令和3年5月24日
国東市長 三河 明史