ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報・広聴 > 市長の部屋 > 市長プロフィール・あいさつ > 市長あいさつ > 【動画】新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

本文

【動画】新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

印刷ページ表示 更新日:2021年9月17日更新

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年9月17日)

国東市民の皆様、市長の三河でございます。

新型コロナウイルス感染症の大分県内での感染状況は、県民・市民の皆様のご協力により、着実に改善しております。
一日の新規感染者数は、9月13日から20人台で推移しており、9月17日現在では、人口10万人あたりの感染者数も16.83人まで減少しております。
病床使用率をはじめ様々な指標も大きく改善している状況にありますが、状況の落ち着いてきたこれからの一週間が極めて重要であると考えております。
折しも9月18日からの連休には、人の動きが再び活発化する可能性がございますので、特に次の点にあらためてお願いを申し上げます。

1つ目は、基本的な感染症対策の徹底です。
感染力の強いデルタ株においても、基本的な感染防止策は有効です。入念な手洗いや咳エチケット、マスクの着用、フィジカルディスタンスの確保や、密の回避、黙食の徹底などをお願いします。特に、こまめな換気は大変有効です。

2つ目は、不要不急の外出自粛のお願いです。
やむを得ず外出する場合には、人混みを避けるなど感染対策を徹底してください。県をまたぐ移動については、地域の感染状況に留意し、臨機に行動してください。また、感染が拡大している地域との不要不急の往来は、極力控えていただきますようお願いします。

3つ目は、会食をする場合のお願いです。
会食をする場合は、マスク会食、短時間、少人数、もしくは席移動を行わない少人数ごとの配席など、引き続き、感染防止の徹底をお願いします。

4つ目は、学校行事等の際のお願いです。
各学校ではしっかりとした感染対策をとっていただいておりますが、全国で若年層の感染が増加しているので、これから運動会や文化祭などの学校行事を行う際には、十分な感染対策を講じたうえでの実施をお願いいたします。

最後に、コロナワクチン接種のお願いです。
ご自分や大切なご家族を守るためにも積極的な接種をお願いします。国東市では、9月末に1回目の接種を一旦完了する予定となっていますので、希望される方でご予約のお済みでない方は、市のコールセンターに至急ご予約ください。

これまでお願いしてきた取組は確実に成果を挙げています。今しばらく、ご理解とご協力を賜りますよう、是非よろしくお願いいたします。

 

 

令和3年9月17日
国東市長 三河 明史