ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の活動記録 > 平成29年度 > 市長活動記録(11月分)

本文

市長活動記録(11月分)

印刷ページ表示 更新日:2017年12月26日更新

ウェイトリフティング韓国ナショナルチーム表敬訪問

 11月2日(木曜日)、ウェイトリフティングの韓国ナショナルチームが国東市での合宿を行うにあたり、三河市長を表敬訪問しました。

 国東市を訪れたのは、韓国代表チームの李監督をはじめ、コーチ7名、選手20名です。選手の中には、昨年のリオデジャネイロオリンピックで、銅メダルを獲得した選手もおり、11月下旬にアメリカで開催される世界選手権を前に、国東市で合宿を行うとのことでした。

 国東市のウェイトリフティング施設の知名度は着実に上がっており、五輪キャンプ誘致にも弾みがついたのではないでしょうか。今後も多くのチームが国東市を訪れて、国東の地から、オリンピックを目指してくれることを期待するばかりです。

(1)選手の皆さん (2)三河市長と李監督
写 真
ウェイトリフティング① ウェイトリフティング②

 

文化の日表彰式

 11月3日(金曜日)文化の日に、平成29年度『国東市文化の日表彰式』が執り行われました。

 この表彰は、市の教育、文化、社会、産業等、様々な分野において市政振興に貢献し、または衆人の模範と認められる行為があった方々を表彰し、もって市の自治の振興を促進することを目的としており、今年度は、功労表彰が3組、栄誉章表彰が3組、感謝状が12組、合計18組の方々が受賞されました。

 三河市長より、一人一人に賞状と記念品が手渡された後、「皆さま方は、国東市の地方自治や産業、教育、文化、社会福祉など、各分野におきまして、優れた業績を残された方ばかりであり、その献身的ともいうべきご努力と、強い信念はまさに市民の鑑であり、心から尊敬申し上げます」との式辞がありました。

 皆さま方の受賞に対して、心よりお祝い申し上げます。

写 真
(1)会場の様子 (2)式辞を述べる三河市長
文化の日① 文化の日②
(3)受賞者からの謝辞 (4)集合写真
文化の日③ 文化の日④

 

市政懇談会(竹田津くらしのサポートセンターかもめ)

 11月7日(火曜日)、国見町竹田津公民館にて、「竹田津くらしのサポートセンターかもめ」さんとの市政懇談会が開催されました。

 「サポートセンターかもめ」は「国東市地域支え合い活動推進事業」により、竹田津地区の住民の皆さんが、市と社会福祉協議会と連携して、高齢者の方々の日常生活での「困りごと」を解消するため、地域で支え合う仕組み作りに取り組んでいる団体です。

 皆さんの日ごろの活動についてお話しを聞かせていただいたところ、参加者は公民館(かもめカフェ)で行われるレクや食事会を大変楽しみにしており、参加者からスタッフになる方もいるなど、地域になくてはならない存在になっているとのことでした。将来は、国からの補助金に頼らない自立した運営を目指しているとのことであり、皆さんの取り組みに対する熱意が感じられました。

 また、コミュニティバスや買い物支援についての話題もあり、活発な議論が行われ、大変有意義な懇談会となりました。

 ご参加いただいた皆さまに感謝申し上げます。

(1)あいさつする三河市長 (2)懇談会の様子
写 真
かもめカフェ① かもめカフェ②

 

デービッド・アトキンソンさん講演会

 11月30日(木曜日)、ベイグランド国東にて、デービッド・アトキンソンさんの講演会が開催されました。

 アトキンソンさんは、国宝や重要文化財の修復を手掛ける(株)小西美術工藝社の代表を務めている方で、日光東照宮や宇佐神宮の修復を手掛ける一方、ベストセラーとなった「新・観光立国論」の著者でもあり、更には日本政府観光局の特別顧問も務めるなど、近年メディアに取り上げられることも多い大変著名な方です。ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 なかなかお話しを聞く機会はない方ということもあり、会場には多くの聴衆の皆さんが詰めかけました。アトキンソンさんは大変流暢な日本語で、時折ユーモアを交えながら、日本の観光戦略のポイントについて、とてもわかりやすくお話しいただきました。

 観光客を増やすには、「自然」の素晴らしさをいかに見せるか、国東市にもビーチや山々など外国人観光客にアピールできる素材が大いにあること、そして、「来ない人は、なぜ来ないのか」を考えることが大切だと話されていました。

 「目から鱗が落ちた」という方も多かったのではないでしょうか。素晴らしい講演会となりました。

(1)会場の様子 (2)講演するアトキンソンさん
写 真
アトキンソン① アトキンソン②

 

平成29年度11月分 市長主要スケジュール

 以下に11月の市長の主なスケジュールを添付しております。

 市民の皆さんからご案内いただいた行事や、各種会議などについてご確認ができますのでご覧ください。

 また、ご案内をいただいたにも関わらず、他の公務との都合により、参加がかなわなかった行事も多々ございます。

 ご案内をいただきました皆さんには、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 ※来客や各課との協議については省略しております。

【平成29年11月】市長主要スケジュール [PDFファイル/185KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)