ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市長活動記録(7月分)

印刷ページ表示 更新日:2017年8月31日更新

市政懇談会(くにさき女子会)

 7月10日(月曜日)、国東町小原の小玉様邸にて、くにさき女子会の皆さんとの市政懇談会が開催されました。

市長、副市長出席のもと、10名の女子会の方に参加いただきました。

 懇談会では、女子会メンバーの方が自ら行った、クラウドファンディングを利用したフリーペーパー作成についての発表がありました。

 クラウドファンディングはインターネット上で寄付を募り、出資者には返礼を行うことで成り立っている近年、需要が大きくなっている資金調達方法です。

全国のまったく関わり合いのない人達から出資をしてもらって、いろんな人との繋がりができ、そしてお金に対する考え方が変わったという話を伺い、大変興味深い内容でした。

 他にも、企業した方やイベントを主催しているかたもいらっしゃり、エネルギーに溢れた方ばかりでした。

 国東にいてもできることは沢山あります。くにさき女子会の皆さんのように様々なことにチャレンジする方々を国東市は応援しています。

懇談会の様子(1) 懇談会の様子(2)
写 真
女子会(1) 女子会(2)

 

興道寺老人クラブ例会 市長講演

 7月12日(水曜日)、興道寺公民館で興道寺老人クラブの例会があり、三河市長の講演が行われました。

市長より、市が取り組んでいる事業についての紹介と説明があり、約60名の参加者の皆さんが興味深そうに聞き入っていました。

 参加者の皆さんからは質問もあり、大変良い講演会となりました。皆さん、大変ありがとうございました。

説明する三河市長 会場の様子
写 真
興道寺講演会(1)

興道寺講演会(2)

 

国東高校生との意見交換会

 7月13日(木曜日)、国東高校にて、市長と国東高校生との意見交換会が開催されました。

 この意見交換会は毎年開催されており、若者の故郷に対する思いや率直な意見を聞かせてもらうために行っています。

今回は、生徒からは「ふるさと納税」や、「企業の農業参入の誘致促進」、「市長の日頃の業務は?」など、多くの質問があり、活発な意見交換を行うことができました。

 国東市を離れても、将来は帰ってきたいと思う人は?という市職員の質問には、半数の生徒が手を挙げてくれました。

どうか故郷、国東市のために皆さんの力を貸していただきたいと思います。

意見交換会の様子 生徒さんからのメッセージ
写 真
国東高校(1) 国東高校(2)

 

奥松農園くにさき内覧会

 7月14日、国東町来浦の「奥松農園くにさき」にて、高糖度トマトハウスの完成内覧会が開催されました。

宮崎県より進出してきた奥松農園さんが建設したこのハウスは、来浦の海岸線に2ヘクタールもの栽培面積を備え、糖度別に選別された3種類の高糖度トマトを栽培、出荷しています。

 このハウスでは、現在30名近くの従業員が働いており、大半が地元の方々です。雇用面でも国東市にとっては非常に嬉しい効果が出ています。

 栽培された高糖度トマトは、市内の道の駅等で販売されていますので、見かけた際は、ぜひ手に取ってご賞味ください。

とっても美味しいですよ。

式典の様子 種をまいている様子
奥松(1) 奥松(2)
写 真
糖度別に選別するベルトコンベアー 収穫された高糖度トマト
奥松③ 奥松④

 

平成29年7月分 市長主要スケジュール

 以下に7月の市長の主なスケジュールを添付しております。

市民の皆さんからご案内いただいた行事や、各種会議などについてご確認ができますのでご覧ください。

 また、ご案内をいただいたにも関わらず、他の公務との都合により、参加がかなわなかった行事も多々ございます。

ご案内をいただきました皆さんには、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

※来客や各課との協議については省略しております。

【平成29年7月】市長主要スケジュール [PDFファイル/200KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)