ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市長活動記録(9月分)

印刷ページ表示 更新日:2019年1月30日更新

赤根善神王祭

 9月10日(月曜日)、国見町赤根の古幡社にて、赤根善神王祭が開催されました。このお祭りは、約250年前の明和年間に赤根地区の人々が、大分市の賀来神社から善神王を分霊したのが始まりとされており、五穀豊穣、家内安全、商売繁盛と人々の願いが込められた祭りです。

 長さ10メートルあまりの大松明を竹竿を使って立ち上げていく様子は圧巻で、参拝者からは拍手や歓声があがっていました。祭りでは、盆踊りや神楽の奉納も行われ、多くの参拝者の目を楽しませていました。

(1)あいさつする三河市長 (2)大松明を立ち上げる様子
写 真
挨拶する三河市長 大松明を立ち上げる様子
(3)神楽の奉納 (4)皆さんで記念撮影
神楽の奉納 みなさんで記念撮影

 

博多大丸「九州探検隊」アンバサダー認定式

 9月13日(木曜日)、博多大丸との「九州探検隊」アンバサダー認定式が、市役所本庁で行われました。

 博多大丸は、九州のまだ知られていない食材や工芸、伝統文化など、「モノ」、「コト」を発掘し、九州全体の活性化をめざすとのことで、九州探検隊プロジェクトを推進しています。

 国東市はこのプロジェクトに賛同し、博多大丸「九州探検隊」をアンバサダーとして認定し、連携して地域の産業振興に取り組むものです。

 この日訪れた博多大丸の方々は、早速、国東市内の農業企業や、食材等を見て回りました。

 今後、国東市から沢山の「モノ」、「コト」が発掘行われることが期待されます。

(1)認定書の取り交わし (2)記念撮影
写 真
九州探検隊アンバサダー認定式① 九州探検隊アンバサダー認定式②

 

市政懇談会(高年者大学グランドゴルフ教室)

 9月27日(木曜日)、安岐総合支所にて高年者大学グランドゴルフ教室の皆さまと市政懇談会を行いました。

高年者グランドゴルフ教室は、始まってから10年となり、現在は25名程度のメンバーがおり、月に3回皆さんでストレスなく楽しく汗を流しているとのことです。

 この日は、三河市長より市政についての報告があり、「住みたい田舎ベストランキング」で国東市が上位にランクインしたことや、日本遺産「鬼が仏になった里くにさき」が認定されたこと、文殊耶馬が国指定名勝に指定されたことなどが紹介されました。

 参加された皆さんからは、知らなかったことも多くあり、もっとPRして、自分の住んでいるところに誇りを持ってもらうことが大事だととのご意見をいただきました。

 ほかにも、グランドゴルフを活用した観光の提案や、国東市の住みやすさのPRの重要性などの議論もあり、活発な意見交換を行うことができました。

 ご参加いただいた皆さんに感謝申し上げます。

(1)懇談会の様子 (2)説明をする三河市長
写 真
高年者大学グランドゴルフ 市政懇談会の様子 高年者大学グランドゴルフ大会 説明をする三河市長

 

平成30年度9月分 市長主要スケジュール

 以下に9月の市長の主なスケジュールを添付しております。

 市民の皆さんからご案内いただいた行事や、各種会議などについてご確認ができますのでご覧ください。

 また、ご案内をいただいたにも関わらず、他の公務との都合により、参加がかなわなかった行事も多々ございます。

 ご案内をいただきました皆さんには、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 ※来客や各課との協議については省略しております。 

 【平成30年9月】市長主要スケジュール [PDFファイル/164KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)