ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の活動記録 > 平成28年度 > 市長活動記録(平成28年11月分)

本文

市長活動記録(平成28年11月分)

印刷ページ表示 更新日:2016年12月28日更新

市政懇談会 国東市商工会青年部安岐支部

 11月15日(火曜日)、安岐商工会にて国東市商工会青年部安岐支部との市政懇談会が開催されました。

 今回も、武蔵、国見支部の時と同様に、少数10名の方と、膝を突き合わせての議論が交わされました。

 空港利用客をいかに足止めし、市内で消費活動をしてもらうかという点についての議論や、光ファイバーケーブルの整備についての議論がありました。

 足止め策としては、福岡県糸島市のイルミネーションの例をあげて、単発の行事ではなく、中長期的なイベントを企画して継続的に観光客を誘致するべきであるといった意見等がありました。

 光ファイバーケーブルの整備については、企業活動、さらには近年医療にも不可欠になってきているとの意見があり、市長からも「更なる整備の必要性については認識しており、今後の整備については検討をしていきたい」という言葉がありました。

 他にも市民病院の医療体制に関する話や、高齢化の問題について等様々な議論が交わされました。

 皆さまの市政に対する率直なご意見、ありがとうございました。

市政懇談会安岐① 市政懇談会安岐②

市政懇談会 国東市商工会青年部国見支部

 11月14日(月曜日)、国見町商工会にて国東市商工会青年部国見支部との市政懇談会が行われました。

 13名の方にご出席いただき、商工会の取り組みや、市政についての議論が交わされました。

 権現崎キャンプ場についての話では、利用客が減っている現状の中、市外への情報発信をどうしていくか、環境整備についての必要性等について議論が交わされました。

 また、豊後大野市の「ますの井ホテル」の例をあげて、大学等のスポーツ合宿の誘致等、観光振興の方法について協議がされました。

 貴重なご意見ありがとうございました。

市政懇談会国見① 市政懇談会国見②

平成28年度 国東市文化の日表彰式

 11月3日(木曜日)文化の日に、平成28年度『国東市文化の日表彰式』が執り行われました。

 この表彰は、市の教育、文化、社会、産業等、様々な分野において市政振興に貢献し、または衆人の模範と認められる行為があった方々を表彰し、もって市の自治の振興を促進することを目的としており、今年度は、功労表彰が5組、善行表彰が3組、栄誉章表彰が2組、感謝状が12組、合計22組の方々が受賞されました。

 三河市長より、一人一人に賞状と記念品が手渡された後、「皆さま方が強い信念のもと、日々たゆまぬ努力によって成し遂げられた業績はまことに顕著なものであり、市民が模範とし、心から尊敬の念を抱くものです」との式辞を述べました。

 皆さま方の受賞に対して、心よりお祝い申し上げます。

【写真左:挨拶をする三河市長】         【写真右:受賞者の皆さんとの集合写真】

文化の日① 文化の日②