ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の活動記録 > 平成28年度 > 市長活動記録(平成28年5月分)

本文

市長活動記録(平成28年5月分)

印刷ページ表示 更新日:2016年6月30日更新

平成28年度 くにさき教師塾 開塾式

期日:平成28年5月27日(金曜日) 場所:アストくにさき

 今年で6年目となる「くにさき教師塾」の開塾式がアストくにさきで行われました。

「くにさきの教育」の充実に貢献する人材を育成することを目的に、現場で働く教職員に様々な学びの場を提供しようと開催されています。

 開塾式には市内の退職、現役教師等31名が参加し、読売新聞西部本社編集委員である時枝 正信 氏が「新聞で生きる力を」をテーマに、教育現場での新聞の活用方法、社会への関心を高めることの大切さについて講演されました。

くにさき教師塾 くにさき教師塾

国東市防災パトロール

期日:平成28年5月26日(木曜日) 場所:アストくにさきマルチホール

 梅雨時期を前に、災害が予想される危険個所の点検・危険度判定を行い、関係機関と情報を共有することで、現状において措置し得る最大限の被害拡大防止対策の樹立を目指す趣旨の下、防災パトロール出発式を開催しました。

 大分河川国道事務所、陸上自衛隊第41普通科連隊、自衛隊大分地方協力本部等の関係機関が出席し、三河市長より『皆さまには行政としての最大の使命である「市民の生命と財産を守ること」を念頭においてパトロールを行っていただきたい』と挨拶しました。

防災パトロール

平成28年度 第1回国東市区長会議

期日:平成28年5月25日(水曜日) 場所:ホテル ベイグランド国東

 第1回の区長会議を開催し、平成28年度の市の事業等について、各区長さんへお知らせや依頼を行いました。

 市内122名の区長さんが出席される中、今年度の区長会長には吉井孝光 興導寺区長が選任され、三河市長は「産業の振興」「子育て環境の整備」「学力の向上」に積極的に取り組むとあいさつしました。会議終了後には懇親会も開催されました。

区長会議 区長会議