ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の活動記録 > 平成28年度 > 市長活動記録(平成28年6月分)

本文

市長活動記録(平成28年6月分)

印刷ページ表示 更新日:2016年7月29日更新

平成28年度初任行政研修の地方自治体実地体験

期日:平成28年6月20日(月曜日)~平成28年6月24日(金曜日) 場所:国東市役所各課

 上記日程にかけて、国家公務員の初任行政研修が国東市役所にて行われました。

 本研修は、毎年採用された国家公務員の新入職員が「国民の奉仕者として自覚」「国民全体の視点から施策を行うための基礎的素養・見識」を養うための基礎的研修として、全国の自治体にて行われるものです。4年に1度、各自治体の交代制となっており、今年度は国東市にて実施されました。

 3名の方(厚生労働省、国土交通省、防衛省)が一週間の研修に参加し、市が推進する事業や、実際の業務等について学びました。

短い期間でしたが、この経験を活かして、各省での今後の活躍が期待されます。

初任行政研修1 初任行政研修2

安岐尚武館 全国道場少年剣道大会 出場報告会

期日:平成28年6月14日(火曜日) 場所:国東市役所本庁舎

 6月4日に開催された全国道場少年剣道大会の大分県予選にて安岐尚武館が団体6位入賞、個人では中学生の部で優勝と素晴らしい成績をおさめ、全国大会への出場権を獲得したとのことで市長へ報告を行いました。

 全国大会は、団体の部が7月27日(水曜日)に日本武道館、個人の部が10月9日(日曜日)に広島サンプラザにて開催されます。

 全国大会での益々の活躍が期待されます。

安岐尚武館1 安岐尚武館2

異業種交流会「ど~や会」 より車いすの寄付

期日:平成28年6月6日(月曜日) 場所:大分オアシスタワーホテル

 菱甲産業株式会社(土谷 幹男代表取締役社長・大分市)が主催する異業種交流会「ど~や会」が6月6日、大分市のホテルにて開催されました。同会は「人と人との縁をつなぐ」ことを目的として、金融、流通、交通、メーカーなど様々な業種の経営者など約300名が出席しました。三河 明史市長が国東市の観光をアピール。割烹太喜(国東市安岐町)は国東産の桜王豚やサンチェリートマトを使った料理を提供しました。

 同会より、三河市長に「車椅子」1台が贈呈されましたので、道の駅くにさきで利用させていただきます。

ど~や会1 ど~や会2

平成28年度 国東市戦没者追悼式

期日:平成28年6月3日(金曜日) 場所:アストくにさき アストホール

 6月3日、アストくにさきにて平成28年度 国東市戦没者追悼式を開催しました。遺族や来賓など約200名が参列し、戦没者の御霊を追悼するとともに恒久平和を祈念し、献花しました。

 式では国東市民を代表して三河市長が式辞を申し述べた後、唯有 幸明市議会議長、山際 義和東国東地域連合遺族会会長ほか2名様が追悼のことばを述べました。

 また、淡窓伝光霊流国東詩道会会長 河野 柏霊さんが戦没者の御霊に追悼吟をささげました。

戦没者追悼式 戦没者追悼式2