ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報・広聴 > 市長の部屋 > 市長プロフィール・あいさつ > 市長あいさつ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年6月2日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年6月2日)

印刷ページ表示 更新日:2020年6月2日更新

5月25日に緊急事態宣言が全国で解除され、6月1日からは全国的な移動もほぼ可能となりました。ここまでの市民の皆さまのご協力に対しまして、敬意を表しますとともに、あらためて心より感謝申し上げます。

しかしながら、世界や全国の状況を見ますと、感染拡大は未だ収まっておらず、隣県の北九州市ではクラスターが発生するなど、依然厳しいものがあると認識しております。市民の皆さまには大変ご不便な思いをお掛けしますが、どうか気を緩めずに引き続き、「新しい生活様式」の実践に努めていただきますようお願い致します。

現在の国東市の各取り組み状況につきましては以下の通りです。

6月1日より、一部を除き、市関連施設の利用を再開しております。三密の回避や、定期的な換気など、感染防止措置を徹底した上でのご利用をお願い致します。

マスクの全世帯配布につきましては、郵便局さんのご尽力のおかげで、当初の予定より早く配布が進んでおります。全世帯への1巡目の訪問を終了し、不在だった先へ2巡目を訪問している状況です。2巡目からは不在票が入りますので、確認された方は再配達をご依頼ください。特別定額給付金につきましても順次、支給手続きを行っておりますので、どうか今暫くお待ちください。

また、国東市では小規模事業者向けの給付金制度を新たに設けております。1事業者につき10万円の給付となっており、6月末まで受け付けております。市ホームページに条件や申請方法など詳細な情報を掲載しておりますので、確認の上、是非ご活用ください。

このほかにも、様々な支援策がありますので、市ホームページにて公開しております各相談窓口にお問い合わせ下さい。

この新型コロナウイルスとの闘いは、きっと長いものになることでしょう。市民の皆さまお一人おひとりが感染防止対策を実践しながら、徐々に元の生活を取り戻していかなければなりません。先日、商工会青年部の企画した市役所駐車場での「ドライブスルーくにさき」は大変な盛況でありました。こうした皆さんのご協力が事業者の方々を助け、国東市の経済にとって大きな力となります。今後とも、地元事業者の利用、地元産品の購入に、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

国東市民一丸となって頑張ってまいりましょう。​

国東市長 三河 明史