ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報・広聴 > 市長の部屋 > 市長プロフィール・あいさつ > 市長あいさつ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年8月13日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年8月13日)

印刷ページ表示 更新日:2020年8月13日更新

市民の皆様へ

現在、首都圏のみならず、九州・沖縄地域も含め全国的に感染拡大傾向となっています。大分県においても、7月28日に98日ぶりに新規感染者が発生し、8月13日現在の累計で93名の検査陽性者が確認されています。
国東市におきましては、未だ感染確認者がゼロの状況であり、このことは、これまでの市民の皆様の感染拡大の防止に向けたご理解とご協力の成果であり、あらためて感謝申し上げます。
一方、大分県における最近の感染例をみると、その要因の殆どは県外での行動や県外の方との接触によるものです。
これからお盆休みや夏休みを利用した帰省時期を迎えることから、市民の皆様や帰省または旅行で国東市においでになった皆様には、感染防止対策へのご協力をお願いいたします。

1.市民の皆様へのお願い

  1.  引き続き、入念な手洗いや咳エチケット、マスクの着用に加え、人と接触する場合には、身体的距離を確保し、「3つの密」が重ならないように十分注意するなど、「新しい生活様式」の実践を徹底してください。
  2.   県境を越えた移動については、各地域の感染状況等にも十分留意しながら、その時の状況に応じて適切に行動してください。

2.国東市に帰省または旅行でおいでになる方へのお願い

  1. 県外から実家などに帰省される方については、高齢者のいるご家庭もあることから、会食などの際には、対面で座ることや大声でおしゃべりすることのないようにご留意ください。
  2. 旅行でお越しになる方については、各旅館やホテルにおいて実施している感染症対策や取組にご協力いただきますようお願いいたします。
  3.  上記1.や2.の対応が難しいと判断される場合には、感染が収まるまで当分の間、オンライン帰省を含め慎重にご検討いただきたいと思います。また、発熱等の症状がある方は帰省を控えていただき、感染リスクが高い場所に最近行かれた方は、症状の有無にかかわらず、慎重に行動されるようお願いいたします。

 

皆様一人ひとりが十分な対策をとることが、ご自身はもとより、家族や周りの人の命を守り、感染拡大を防ぐ最良の方法となります。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 令和2年8月13日  国東市長 三河 明史