ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の活動記録 > 平成24年度 > 市長の活動記録(平成24年5月分)

本文

市長の活動記録(平成24年5月分)

印刷ページ表示 更新日:2013年11月13日更新

平成24年度 国東市体育協会総会

期日:5月29日(火曜日)
場所:アストくにさき 

   5月29日(火曜日)、アストくにさきアグリホールで、平成24年度国東市体育協会総会が開催されました。三河市長が市体育協会会長として出席しました。
  総会では、平成23年度の事業報告・決算報告、平成24年度の事業計画案・予算案等について事務局から提案があり、慎重審議の結果、承認をいただきました。

第20回くにさき企業会大運動会

期日:5月27日(日曜日)
場所:国東陸上競技場

  国東町富来の国東陸上競技場で、第20回くにさき企業会大運動会が開催されました。来賓として三河市長が出席し、開会式で、参加者の皆さんへ祝辞を述べました。
 また、パン食い競走に三河市長が飛び入りで参加し、会場を盛り上げました。

テレビ番組「もてもてナイティナイン 国東の花嫁お見合い大作戦」歓迎イベント

期日:5月26日(土曜日)
場所:大分空港旧ホーバークラフト乗り場跡地

  国東市若手職員8名で組織する「国東市若者定住ワーキンググループ」が誘致した、全国放送テレビ番組「もてもてナイティナイン 国東の花嫁お見合い大作戦」の撮影が5月26日(土曜日)~27日(日曜日)に国東市内で行われました。
  大分空港での歓迎イベントには1800名を超える多くの市民が参加。会場内では、むさしウインドハーモニー(吹奏楽団)、コーロアザレア(コーラスグループ)、六郷鬼龍太鼓、国見歌舞伎、岐部子供獅子舞、国東町原地区千本杵(国東高校柔道部)、むさし子ども園児による参加女性へのレイ贈呈式など多彩な催しがあり、日本各地から集まった独身女性を盛大に歓迎しました。

平成24年度第1回市政懇話会

期日:5月23日(水曜日)
場所:いこいの村国東

  活力ある国東市づくりに向け、市長が政策、施策全般について、幅広い知識や経験等を有する方から、助言・提言を受け、本市の発展を図ることを目的に設置した「国東市市政懇話会」の平成24年度第1回目の会議を開催しました。
  佐藤誠治氏(大分大学副学長)・辻野功氏(大分学研究会会長)・小俣郁雄氏(JTBコミュニケーションズ九州社長)・時枝正信氏(読売新聞西部本社編集委員)・高橋陽子氏(フリーライター)から、市政に対するご助言、ご提言を数多くいただきました。

JAが国東市へ「交通安全普及車、AED、救急蘇生セット」などを寄贈

期日:5月22日(火曜日)
場所:市役所応接室

  JA共済の取り組む地域貢献活動「地域の安全・安心プロジェクト」の一環で、交通安全普及車4台やAED、救急蘇生セットなどを寄贈していただきました。
  5月22日(火曜日)、市役所で行われた寄贈式では、宮園稔県農業協同組合常務理事が「安心して暮らせる地域社会づくりに役立ててほしい」と、三河明史市長に目録を贈ると、三河市長は「大切に使わせてもらい、交通安全の啓発に努めます」とお礼を述べました。

【写真】交通安全普及車と(左から)三河市長、宮園常務理事

福田法子さん100歳の誕生日

期日:5月20日(日曜日)
場所:国東町田深 自宅

福田法子さん100歳の誕生日 国東町田深の福田法子さんが、5月20日に100歳の誕生日を向かえ、三河市長が福田さん宅を祝福訪問しました。
 三河市長が「100歳の誕生日おめでとうございます。いつまでもお元気でいてください」と賞状と敬老祝い金を贈りました。
 福田さんは、若い頃から和裁や洋裁が得意で、90歳頃までは編み物を趣味にしていました。最近はテレビで相撲や時代劇を好んでみています。三食きちんと食べることがご長寿の秘訣とのことです。

ふれあい市長室

期日:5月17日(木曜日)
場所:武蔵西地区公民館

  市長が市役所を出て、市民の皆さんからご意見・ご提言を直接お伺いする「ふれあい市長室」を開催しました。
 今回は、岩光侃先生ほか地域のみなさん13名とお会いしました。出席者から市政に対する提言や地域の課題など、貴重なご意見をお伺いすることができました

国東市食生活改善推進協議会総会

期日:5月16日(水曜日)
場所:国東保健センター

  5月16日(水曜日)、国東保健センターで平成24年度国東市食生活改善推進協議会総会が開催されました。来賓として三河明史市長が出席し、会場の皆さんへ祝辞を述べました。

岡嵜ツユ子さん 恩賜財団母子愛育会会長表彰を受賞

期日:5月14日(月曜日)
場所:市役所応接室

  地域での声かけを通じて母子や高齢者の健康づくりを推進している武蔵町愛育会で長年活動している武蔵町糸原の岡嵜ツユ子さんが、「第44回愛育班員全国大会」で恩賜財団母子愛育会会長表彰を受賞しました。 岡嵜さんは糸原地区愛育班班長を2年間、武蔵町愛育会会長を8年間務めました。その間、健康づくりに関する話題などを掲載した「愛育会だより」の発行を町全体に広げ、愛育会だよりを活用した声かけ訪問活動を積極的に展開してきました。
 5月14日(月曜日)、市役所を訪れた岡嵜さんは「皆さんの協力ですばらしい賞をいただきました。今後も会員として活動していきます」と、三河明史市長に受賞を報告しました。

官民協働事業「国東市暮らしの便利帳」発刊式

期日:5月9日(水曜日)
場所:市役所応接室

 大阪市の広告出版業「株式会社サイネックス」と国東市が官民協働で作成した「暮らしの便利帳」が完成し、発刊式を行いました。福西哲男同社取締役常務執行役員営業統括本部長が三河明史市長に便利帳を贈呈し、三河市長が「市民にとって有益な情報が網羅されています。ありがとうございました」と感謝状を贈りました。
 この便利帳は、行政情報や観光スポットなどを掲載したA4版、フルカラー100ページの冊子で、市内全世帯と転入者などに無料で配布します。

   

 弥生のムラ「端午の節句」

 期日:5月5日(土曜日)
場所:国東町安国寺「弥生のムラ」

  子どもたちの健やかな成長を願う「端午の節句」が、弥生のムラ・国東市歴史体験学習館で行われました。古くから満1歳の誕生祝として行われてきた「餅ふみ・餅かるい・物えらび」や、泣き声を競う「泣き相撲」が行われ、乳幼児約60人が参加しました。
  会場ではインストラクターの指導による勾玉づくりや火おこし体験、石窯ピザの無料配布が行われ、大勢の家族連れでにぎわいました。

   

 国東市民病院 新館開院式典

期日:5月1日(火曜日)
場所:国東市民病院

   5月1日(火曜日)、国東市民病院で新館供用開始を祝う式典があり、関係者ら50人が出席しました。
  三河市長、佐藤事業管理者があいさつを行い、来賓の吉水市議会議長の祝辞の後、出席者の代表6人でテープカットを行いました。