ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の活動記録 > 平成27年度 > 市長活動記録(平成27年12月分)

本文

市長活動記録(平成27年12月分)

印刷ページ表示 更新日:2016年1月27日更新

地域審議会

 期日:平成27年12月24日(木曜日) 場所:アストくにさきアグリホール

  地域審議会は、市民の意見を合併新市の施策に反映していくために設置されたもので、 委員25名を含む55名が出席して開催され、冒頭市長は、「市政10年を迎え、官民が一枚岩となった各種施策に取り組んでいく必要がある」とあいさつしました。地域の均衡ある発展と市民福祉の向上を図るため、合併後10年間を計画期間として策定された新市建設計画の今後の方向性等について審議されました。

地域審議会①    

国東フェアINクワトロヨッチ

 期日:平成27年12月18日(金)~平成27年12月19日(土) 場所:福岡市中央区天神

 国東半島広域連携アンテナショップ『クワトロヨッチ』において、豊後高田市、杵築市についで国東市のPRを目的に「国東フェア」が開催されました。オープニングセレモニーで三河市長は、「今後とも国東半島の魅力を全力でお伝えします」とあいさつしました。フェアではふるさと納税の返礼品として大人気の小玉農園さんのみかんの無料配布や桜王豚のしゃぶしゃぶと地酒の試食&試飲、国東産オリーブオイルの限定販売など多彩なイベントが行われ、2日間で1,332名の方が来店されました。

 クワトロヨッチ① 

第3国東市市政懇話会

 期日:平成27年12月16日(水曜日) 場所:ホテルベイグランド国東ほか

 施策全般について、幅広い知識や経験等を有する方から、助言・提言を受け、本市の発展を図ることを目的に設置した、平成27年度第2回目の国東市市政懇話会を開催しました。 

 国東市歴史体験学習館で「六郷満山霊場の寺宝展」を視察し、その後、会議において、 「六郷満山開山1300年祭(仮称)」や健康づくり推進事業「さ吉くんで元気!健康チャレンジ」及び介護予防事業「週一元気アップ教室」について、助言や提言を頂きました。三河市長は、「来年度以降の事業に反映していきたい」と発言し、閉会しました。

第2回市政懇話会① 第2回市政懇話回②

    (六郷満山霊場の寺宝展視察の様子)          (会議の様子)

第5回ふれあい市長室

 期日:平成27年12月16日(水曜日) 場所:アストくにさき中会議室 

 市長が、市内で活動するグループや団体の皆さんから直接意見をお伺いする「ふれあい市長室」を開催しました。「国東市地球温暖化防止協議会」のみなさん13名とお会いしました。三河市長の市政報告の後、国東市の環境について、意見交換をしました

第5回ふれあい市長室① 第5回ふれあい市長室②

「くにさき オイスター」初出荷式

 期日:平成27年12月2日(水曜日) 場所:ヤンマー株式会社の研究施設「ヤンマーマリンファーム」

 国内市場で珍しい生食用殻付きカキ「くにさき オイスター」の初出荷式を行いました。三河市長は、「『くにさき オイスター』が広く世界中の皆様に食され、世界有数のブランドに成長し、国東市の水産業が益々発展して行くことを期待しています」とあいさつしました。1年目の今季(12月~4月)は60万個を目標に市内をはじめ、東京のオイスターバーなどに出荷する予定です。

オイスター発隊式① オイスター発隊式②

消防本部落成式

 期日:平成27年12月1日(火曜日) 場所:消防本部

 国東市、姫島村の両首長ら関係者約70名が出席し、国東市消防本部新庁舎落成式を挙行しました。三河市長は、「この消防新庁舎完成を契機として、より一層の消防・防災体制の充実強化を図り、市民の皆様が安心して暮らせるまちづくりに努めて参りたいと思います」とあいさつしました。その後、市長より用地提供者など13名に感謝状が授与されました。式典のあと、救助救出訓練や災害出動訓練などが行われました。

消防落成式 消防落成式②