ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の活動記録 > 平成27年度 > 市長活動記録(平成27年9月分)

本文

市長活動記録(平成27年9月分)

印刷ページ表示 更新日:2015年10月13日更新

七島イ・ストラップの納入式!

期日:平成27年9月30日(水曜日) 場所:市役所応接室

 七島イ工芸士の岩切さんが制作した、国東市産の「七島イ・ストラップ」の納入式がありました。

 合併10周年のプレイベントとして、七島イの里をアピールするため、今年度、職員約650名のストラップを更新するものです。ストラップを〈七島藺〉と焼印を押した畳表の切れ端と、クヌギの枝の輪切りで飾ります。いずれも世界農業遺産に認定された国東半島を代表する産物で、市作製の〈世界農業遺産の里〉バッジと合わせて使用します。初回は約50本、毎月100本ずつ納入する予定です。

 納入式で、三河市長は、「職員全員でストラップを下げ、国東市を世界にPRしたい。また、これで市民と職員の会話が生まれるとうれしいです。」と語りました。

 なお、国東市消防本部と国東市民病院については平成28年度に更新する予定です。

 七島イストラップ贈呈式 七島イストラップ納入式②    

市内最高齢者訪問

 期日:平成27年9月28日(月曜日) 場所:特別養護老人ホームむさし苑

 女性最高齢の長木チヨさん(107歳)と男性最高齢の花畑正男さん(103歳)を市長が祝福訪問しました。2人に市長が祝い状と記念品を手渡し、長寿のお祝いを述べました。長木さんは、「ここで優しい人たちに囲まれて過ごせることがとても幸せです。県内最高齢をめざしたいと思います」と話してくれました。、花畑さんは、「6人いる子どもたちが会いに来てくれることが楽しみです。今は仕事もしないで楽をしているから、もう10年くらいは長生きできると思います」と話してくれました。

市内最高齢者① 市内最高齢者②

市内最高齢者③ 

九州瀬戸内高校駅伝大会

   期日:平成27年9月27日(日曜日) 場所:国東市安岐町 ほか

 九州瀬戸内高校駅伝大会が開催されました。三河市長のスタート合図で、レースが始まり、白熱したレースの結果、女子1位が神村学園(鹿児島)、男子1位が福岡大大濠(福岡)でした。

 瀬戸内駅伝②

九州瀬戸内高校駅伝大会開会式

期日:平成27年9月26日(土曜日) 場所:安岐中央小学校体育館 

 男子第4回、女子第16回九州瀬戸内高校駅伝大会の開会式が、女子32校 、男子27校の参加のもと、行われました。三河市長が、「駅伝の魅力は1本のたすきに思いを込め、仲間につなぐこと。選手の健闘を心から祈っています」とあいさつしました。出場校を代表して、高松工芸(香川)の喜多川颯馬選手と中西すみれ選手が、「全国切符をつかむため、意味のあるレースにしたい」と選手宣誓しました。

瀬戸内駅伝開会式① 瀬戸内駅伝開会式②

仲 義彦さん秋の叙勲受賞報告

 期日:平成27年 9月24日(木曜日) 場所:市役所応接室

 仲 義彦さんが、旭日単光章の受賞を市長に報告するため訪れました。仲さんは、「地元の方々をはじめ、支援していただいた皆さんのおかげで、この章をいただけたと考えております。これからも、この章に恥じないように、精進して参りたいと思います」と感想を述べられました。

叙勲仲義彦② 叙勲仲義彦①

大分県民体育大会(卓球)総合3位受賞報告及び全国大会出場報告

 期日:平成27年9月18日(金曜日) 場所:市役所応接室

 県民体育大会に出場した国東市の代表選手が、女子2位、男子3位、総合で3位の受賞を市長に報告に訪れました。また全日本社会人卓球選手権大会への出場報告並びに決意表明も行われ、同選手権マスターズの部県予選会女子サーティの部で優勝を果たした西村 希さんが、「大分県、国東市の代表として頑張ります。」と決意を述べました。

県体卓球2位、3位 卓球報告  

竹田津地区市政懇談会

 期日:平成27年9月17日(木曜日) 場所:竹田津地区公民館(竹田津改善センター)

 市民の皆さんと市長が直接話合い、広くご意見やご提案などをいただき、市民と行政による住みよい豊かなまちづくり、地域づくりを進める目的で、「市政懇談会」を市内16会場で開催しています。今回は、竹田津地区の皆さんから市政に対する貴重なご意見やご質問を伺うことが出来ました。

竹田津市政懇談会① 竹田津地区市政懇談会②

梶原セキさん100歳誕生日

 期日:平成27年9月15日(火曜日) 場所:国見病院

 9月15日に100歳の誕生日を迎えられた梶原セキさんを三河市長が祝福訪問しました。ひ孫ら9人が見守る中、三河市長が、梶原さんに祝い状と記念品を手渡し、長寿のお祝いを述べました。最近はベットで寝ていることが多いが、歌を口ずさむこともあるそうです。

梶原セキ100歳誕生日① 梶原セキ100歳誕生日②

認知症ステッカー贈呈式

 期日:平成27年9月3日(木曜日) 場所:市役所応接室

 建設業協会国東支部と株式会社大鐡より、認知症ステッカーの贈呈がありました。

 ステッカーは、靴の前後に貼ることによって、ステッカーを目印に徘徊者の早期発見につなげるというものです。

 認知症ステッカー贈呈式① 認知症ステッカー贈呈式②