ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

移住などに関する新規事業が始まります!

印刷ページ表示 更新日:2019年6月28日更新

「そうだ!国東市に住もうプロジェクト」

令和元年7月から新たに加わった事業をお知らせします。

新規事業1  空き家バンク登録奨励金

・空き家バンクに物件を登録したら1万円
 (物件の状態によっては登録をお断りする場合があります)

・空き家バンクに登録している物件が空き家バンク利用者と成約したら物件登録者に2万円

・これまで市内の方は空き家バンクの利用ができませんでしたが、令和元年7月より利用できるようになりました。
 (但し、住宅改修などの補助金はこれまでどおり市内の方は対象外です)

 

新規事業2  移住奨励金

・市外から移住してきた方1人につき5万円 (1世帯につき上限10万円

・空き家活用支援事業、就業ムービング応援事業、移住シングルペアレント生活応援事業を利用して国東市へ移住された方が対象です。

 

新規事業3  Uターン支援住宅改修補助金

・就職などで市外に居住していた市内出身者が、定住のため空き家状態の実家等を改修する場合上限50万円総額の2分の1以内)を交付。 
 ※現在人が住んでいる住宅にUターンし、改修する場合は対象外です
 ※実家等…3親等以内の者が所有する物件

・住宅の機能回復及び修繕に伴う機能向上のために行う改修等で、その総額が30万円以上であるものが対象となります。

 <Uターン支援住宅改修補助金について詳しくはこちら!>

 

新規事業4  移住者運転免許取得応援事業

・県外からの移住者で18歳未満の子どもがいる世帯の保護者1名が普通自動車運転免許を取得するために自動車学校に通う場合、教習費を免除します。

・入学金、適性料、教本料、原付講習料、授業料等、国東自動車学校が示す標準の教習料金とします。
 (補習料、終了検定料、卒業検定料は除きます)

 

新規事業5  移住者手作りウエディング応援事業

・県外からの移住者で、諸事情により結婚式を挙げることのできなかったご夫婦や今後婚姻予定のカップルに、国東らしい結婚式をプレゼントします。

・条件等
 (1)県外から移住して5年以内の者。
 (2)国東市で婚姻した者。(移住前に婚姻していても、結婚式未挙式であれば可能)