ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て・教育 > 子育て支援 > 平成31年4月より「休日保育」事業を実施します
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフステージ > 子育て > 平成31年4月より「休日保育」事業を実施します
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉 > 児童福祉 > 平成31年4月より「休日保育」事業を実施します

本文

平成31年4月より「休日保育」事業を実施します

印刷ページ表示 更新日:2019年2月28日更新

休日保育

 「休日保育」は、保護者の就労などにより、日曜日や祝日に家庭で保育ができないときに保育施設でお預かりする事業です。
 利用にあたり事前に利用登録が必要ですので、事業内容や利用できる要件などを確認して、まずは福祉課子育て支援係・各総合支所地域振興課に申請してください。

実施場所

 社会福祉法人 安岐の郷 すこやかクラブ鈴鳴荘

 住所:国東市安岐町下山口58番地
 電話:0978-67-2626

利用日

 日曜日・祝日
 (12月29日~翌年1月3日を除く)

受入時間

 午前8時から午後6時まで

利用料

 無料

利用条件

 休日保育を利用する直近の保護者の休日を家庭での保育日にしてください。

利用申込

 年度ごとに福祉課および各総合支所地域振興課での利用登録が必要です。
 利用登録ののちに、利用したい月ごとに申込が必要です。
 利用したい日の前月の10日まで(10日が週休日の場合は、翌月曜日まで)に申し込んでください。
 月ごとの利用申込者の中から保育所入所基準に準じて優先順を判定し、利用者を決定して毎月17日を目途にご連絡いたします。

詳しくはこちらの案内チラシをご確認ください。

休日保育 案内 [PDFファイル/739KB]

様式

○利用登録に必要なもの

休日保育利用登録申請書 [PDFファイル/105KB]
健康調査票 [PDFファイル/156KB]

 休日保育を利用する年度ごとに提出が必要となります。年度の初回の利用申請までに提出してください。

○休日保育利用日の申請の際に必要なもの

休日保育申請書 [PDFファイル/87KB]

 休日保育を利用する場合に提出する書類です。
 また、休日保育利用日に勤務することを証明する書類として下記の「休日就労証明書」または「事業稼働申告書」が必要となります。

【雇用されている方】

 休日就労証明書 [PDFファイル/135KB]

 休日保育利用日に勤務することを証明する書類です。勤務先からの証明が必要です。
 記入に際しては休日就労証明書(記入例) [PDFファイル/173KB]を参考にしてください。

【自営業の方】

 事業稼働申告書 [PDFファイル/80KB]

●休日保育の利用を辞退する場合に必要な書類

休日保育辞退届 [PDFファイル/59KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)