ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 国東保健センター(医療保健課) > 子ども医療費助成制度について

本文

子ども医療費助成制度について

印刷ページ表示 更新日:2021年5月6日更新

「子ども医療費助成制度」とは

「子ども医療費助成制度」とは、こどもの傷病の早期発見を促進し子育ての経済的な負担を軽減するため、医療費の自己負担額を助成する制度です。この制度を利用し医療費の助成を受けるには、事前に登録申請を行い、子ども医療費受給資格者証を取得する必要があります。

助成の対象となる方

高校生等(満18歳になった日以後、最初の3月31日まで)までの子どもで下記の条件を満たす方

  1. 国東市に住民登録をしていること。
  2. 子どもが医療保険(社会保険や国民健康保険など)に加入していること。

※健康保険に加入していない方や生活保護世帯の方は対象となりませんのでご注意ください。
※生活保護受給者、ひとり親家庭等医療費受給者は、それぞれの制度が優先されますので、申請の必要はありません。

助成内容と一部自己負担金

助成対象保険給付 0歳から小学校就学前 小学生・中学生 高校生等
(満18歳到達以後最初の3月31日まで)

対象となる医療費(保険適用分)の自己負担金を市が補助します。

入院 無料 無料 無料
入院時食事療養費 無料 無料 無料
通院
(歯科・調剤含む)
無料 無料 助成なし

申請方法

下記に該当する場合は、担当窓口で子ども医療費助成制度の登録申請をし、「子ども医療費受給資格者証」の交付を受けてください。

  1. お子様が生まれたとき
  2. 国東市に転入したとき

申請に必要なもの

各保険者発行のお子様の健康保険証

申請窓口

 
窓 口 住所 電話番号
国東保健センター 国東市国東町田深297番地12 0978-73-2450
国見総合支所 地域振興課 国東市国見町伊美2300番地1 0978-82-1112
武蔵保健福祉センター 国東市武蔵町古市1086番地1 0978-68-1184
安岐総合支所 地域振興課 国東市安岐町中園100番地 0978-67-1111

助成の受け方について

子ども医療費の助成を受けるには、子ども医療費受給資格者証が必要です。
大分県内の医療機関を受診する際に、
子ども医療費受給資格者証健康保険証を毎回提示してください。
もし提示のない場合は、受診した医療機関にて医療費の支払いが必要となります。

入院医療費が高額の場合

子ども医療費受給資格者証健康保険証に加えて、保険者から交付される高額療養費限度額適用認定証の提示が必要です。

※1:高額療養費限度額適用認定証の提示がない場合は、後で返納や償還払い請求の手続きが必要になる場合があります。
※2:高額療養費限度額適用認定証は、加入している保険組合に申請してください。

払い戻し手続きについて

下記の1~4の場合には、市役所窓口にて払い戻しの手続きをすると医療費(保険適用分)が払い戻されます。

  1. 受給資格者証の交付を受ける前に医療機関を受診したとき
  2. 大分県外の医療機関を受診したとき 
  3. 保険給付に準じて行われる療養費の支給を受けたとき
  4. やむを得ない理由により、受給資格者証を提示できずに受診したとき

【手続きに必要なもの】

  • 医療機関で支払った領収書(保険点数の記入のあるもの)
  • 通帳の写し(フリガナが確認できること)
  • 各保険者発行のお子様の健康保険証

《注意》 払い戻しの手続きは受診日から1年以内に行ってください。

治療用の眼鏡や補装具を作成したとき

医師の判断により治療用の眼鏡や補装具を作成したときは、医療機関等の窓口で費用を全額負担する必要があります。
負担した費用のうち、子ども医療費助成事業へ償還払いの手続きをすることで、ご加入している健康保険組合が決定した金額から健康保険給付分を除いた金額を助成します。
詳細は下記チラシ(PDFファイル)をご覧ください。

治療用の眼鏡や補装具を作成したとき [PDFファイル/145KB]

受給資格者証の返却が必要な場合

下記の1~3の場合には、窓口にて返却の手続きが必要です。

  1. 市外へ転出するとき
  2. 健康保険の資格がなくなったとき
  3. 生活保護世帯になったとき

注意!
受給資格がなくなった後に受給資格者証を使用された場合には、助成した医療費を返還していただくことがあります。

その他手続きが必要な場合

下記の1~3の場合には、窓口にて変更申請が必要です。

  1. 住所・氏名の変更があったとき
  2. 加入している健康保険に変更があったとき
  3. 受給資格者証を紛失したり、破損したりしたとき

【手続きに必要なもの】

  • 各保険者発行のお子様の健康保険証
  • 受給資格者証(紛失した場合を除く)

申請窓口及び問い合わせ先    

窓 口 住所 電話番号
国東保健センター 国東市国東町田深297番地12 0978-73-2450
国見総合支所 地域振興課 国東市国見町伊美2300番地1 0978-82-1112
武蔵保健福祉センター 国東市武蔵町古市1086番地1 0978-68-1184
安岐総合支所 地域振興課 国東市安岐町中園100番地 0978-67-1111

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)