ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフステージ > 妊娠・出産 > 産婦健康診査の費用を助成します
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康維持・増進 > 産婦健康診査の費用を助成します

本文

産婦健康診査の費用を助成します

印刷ページ表示 更新日:2021年4月16日更新

令和3年4月1日以降に出産した方を対象に産婦健康診査の費用を助成します。
産後は心身ともに体調を崩しやすい時期です。産後の体調管理のためにぜひ受診しましょう。

対象者

令和3年4月1日以降に出産し、産婦健康診査受診日に国東市に住民票のある産婦

内容

母体の回復状況、乳房の状態等の確認、体重・血圧測定、尿検査、こころの状態の確認
※上記以外の検査、治療、投薬等については助成の対象外です。

助成の金額

健診1回につき 上限5,000円   ※産後2週間及び1か月の2回まで

受診方法

「産婦健康診査受診票」と「母子手帳」を、産婦健康診査を受診する産婦人科医療機関及び助産所の窓口に提出してください。

産婦健康診査受診票の交付方法

  1. 令和3年4月1日以降に、母子健康手帳を申請された方→母子健康手帳と一緒に交付します。
  2. 令和3年3月31日までに、母子健康手帳を申請された方→市より本人へ直接手渡しもしくは郵送にて交付します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)