ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナンバーカード交付率

印刷ページ表示 更新日:2022年1月11日更新

本市のマイナンバーカード交付状況 (令和3年12月31日現在)

マイナンバーカード令和3年12月末交付率 43%

 
国東市・人口数 交付数(枚) 国東市交付率
(パーセント)
県内順位
国東市
人口27,163人
(令和3年1月1日時点)
11,677 43% 5位

マイナポイント第2弾を開始しました!

マイナンバーカードをお持ちの方に対し、幅広いサービスや商品の購入などに利用できるポイントが付与される、マイナポイント第2弾(1人当たり最大2万円相当)が開始されています。詳しくはマイナポイント第2弾を開始しました!(政策企画課・国東市ホームページ)をご確認ください。

国東市ではマイナンバーカード普及に向けて取り組んでいます!

マイナンバーカード申請のお手伝い

本庁市民健康課や各総合支所地域振興課の窓口でカード申請のお手伝いをしています。
詳しくはマイナンバーカード申請補助サービス(市民健康課・国東市ホームページ)をご確認ください。

出張申請

申請希望者が3名以上の場合は、公民館や事業所などでマイナンバーカードの出張申請をすることができます。
発行したカードは、公民館や事業所にお持ちするか、ご自宅に郵送します。

マイナンバーカードはますます便利に

10月20日からマイナンバーカードがみなさんに身近な健康保険証として利用できるようになりました。マイナンバーカード1枚で健康保険証と顔写真付き身分証明書の2種類の書類を兼ねることができるので、大変便利になります。


※健康保険証として利用するには利用申し込みが必要です。本庁市民健康課や各総合支所地域振興課の窓口で利用申し込みの手続きができます。(ご自分でインターネット上での手続きもできます。)
※現在医療機関によってはマイナンバーカードの健康保険証利用ができない場合があります。

問い合わせ先

市民健康課戸籍住民係
電話番号:0978-72-5166

政策企画課企画係
電話番号:0978-72-5161