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市営住宅入居申込

印刷ページ表示 更新日:2021年4月1日更新

住宅の種類・入居資格

国東市で管理している市営(公営)住宅には、「市営住宅」、「特定公共賃貸住宅」、「公共賃貸住宅」の3種類があります。

市営(公営)住宅の一覧は下記の「市営住宅一覧表」のページをご覧ください。

「市営住宅一覧表」のページはこちら

住宅種類・所得基準等

 
種類 所得基準(月額) 募集の時期
市営住宅 (低所得者向けの住宅)
  • 一般世帯…158,000円以下
  • 高齢者・障がい者等の世帯…214,000円以下
定期募集
特定公共賃貸住宅

(中堅所得者向けの住宅)

・158,000円を超え487,000円以下

定期募集
公共賃貸住宅 所得制限なし 随時募集

参考(所得基準額算定)

{入居者合計所得-控除額(下記の額)×該当人数)}÷12月

【控除額】

  • 扶養…38万円
  • 特定扶養…20万円
  • 老人扶養(70歳以上)…10万円
  • 障がい(1・2級)…40万円
  • 障がい(3・4級)…27万円
  • 寡婦、寡夫… 27万円

※所得証明書記載の所得額にて算定いたしますので、入居申し込み時の所得額と異なる場合があります。

入居資格

市営(公営)住宅への入居には下記の条件が必要になります。
その他特別な事情がある方は、申込時にご相談ください。

  1. 現に同居し、または同居しようとする親族があること 。
    高齢者・障がい者等は一人でも入居可。(ただし、自立生活が可能な方)
  2. 現に住宅に困窮していることが明らかであること。
  3. 県民税または市町村民税、公営住宅使用料等を滞納していないこと。
  4. 条例で定める基準の収入であること。(上表のとおり)
  5. 入居者および同居者が暴力団員でないこと。

※詳細はお問い合わせください。

入居の募集

  • 「市営住宅」、「特定公共賃貸住宅」は、毎月、定期的に募集しています。
  • 「公共賃貸住宅」については申込期間はなく、空き部屋などの状況により随時募集をしています。
  • 募集状況、申し込み期間等については、下記の「市営住宅募集状況」のページをご覧いただくか、「市報くにさき」の入居者募集のページをご覧ください。

「市営住宅募集状況」のページはこちら

申込手続

入居を希望される方は、次の書類を、本庁まちづくり推進課住宅係または各総合支所地域振興課へ提出してください。
定期募集の場合は申込期間がありますのでご注意ください。                                                 また、市外からお申し込みの方は、手続き方法についてご説明いたしますので、まちづくり推進課住宅係までお問い合わせください。

提出書類

 
申込書
  1. 本庁まちづくり推進課住宅係または各支所地域振興課でお渡し。
  2. 下記の申込書ファイルをダウンロードして利用。
住民票 市町村長が発行したもので、入居される方全員のもの。
所得証明書
(控除内訳記載のもの)
市町村長が発行したもので、入居される方全員のもの。
  • 扶養されている学生等は不要。
  • 新たに就職・転職・退職した方は、その証明書と収入のわかる書類が改めて必要。
完納証明書

市町村長が発行したもので、入居される方全員のもの

・扶養されている学生等は不要

その他 必要に応じて関係資料の添付をお願いすることがあります。

申込書ダウンロード

抽選会・入居説明会

申込者が複数あり、住宅困窮度が定めがたい場合は抽選とします。
申込時に、抽選会及び入居説明会のご案内をいたします。

その他

入居決定後の手続等は、「市営住宅入居後の手続き」のページをご覧ください。

「市営住宅入居後の手続き」のページはこちら

問い合わせ

  • 本庁 まちづくり推進課住宅係
    電話番号:0978-72-5179
  • 国見総合支所 地域振興課産業建設係
    電話番号:0978-82-1114
  • 武蔵総合支所 地域振興課産業建設係
    電話番号:0978-68-1113
  • 安岐総合支所 地域振興課産業建設係
    電話番号:0978-67-1116

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