ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市営住宅の申し込み方法

印刷ページ表示 更新日:2022年9月21日更新

住宅の種類

国東市で管理している市営住宅には、「市営住宅」、「特定公共賃貸住宅」、「公共賃貸住宅」の3種類があります。

種類 所得基準(月額) 募集の時期
市営住宅 一般世帯…158,000円以下
裁量世帯…214,000円以下
定期募集
特定公共賃貸住宅 158,000円を超え487,000円以下 定期募集
公共賃貸住宅 所得基準のない住宅です。
現在はサンコーポラス富来のみ募集しております。
随時募集

住宅の一覧は「市営住宅一覧表」のページをご覧ください。

入居資格

市営住宅への入居を申し込むには、下記の1~5の条件が必要になります。

1.現に同居し、または同居しようとする親族があること 。

​原則として、同居者または同居しようとする親族(内縁の関係のある人、婚約者を含む。以下、「同居者」といいます)がある人に限ります。​
単身で申し込みができる場合(条件あり)や、単身での申し込みができる住宅もあります。

2.現に住宅に困窮していることが明らかであること。

公営住宅制度は、自己の責めによらない何らかの理由により、住む家に困っている方や、生活に不便を強いられている方に対し、低廉な家賃で住居を供給するための制度です。
そのため、現在問題なく住める状況にある家をお持ちの方は申し込みができません。

3.県民税または市町村民税、公営住宅使用料等を滞納していないこと。

市税等完納証明、または市税等の滞納のない証明書で確認いたします。

4.条例で定める基準の収入であること。

所得証明書の内容をもとに以下のような方法で算定される政令月収が基準内であれば、お申し込みいただけます。
(サンコーポラス富来には収入の基準はありません)

所得基準額算定方法

{入居者の合計所得-控除額(下記の額×該当人数)}÷12

控除の種別
控除の種類 範囲 控除額
(一人につき)
扶養控除 名義人以外の同居予定親族と、別居中の扶養親族(所得税法上の扶養親族) 38万円
給与年金控除 給与所得または公的年金等に係る所得を有する方 最高10万円
老人扶養控除 70歳以上で、所得38万円以下の方 10万円
特定扶養控除 16歳以上23歳未満で所得38万円以下の方 25万円
普通障がい者控除 身体障がい3~6級の方、精神障がい2・3級の方、知的障がいB1・B2判定の方 27万円
特別障がい者控除 身体障がい1・2級の方、精神障がい1級の方、知的障がいA1・A2判定の方 40万円
寡婦控除 所得税法上の寡婦の方 最高27万円
ひとり親控除 所得税法上のひとり親の方 最高35万円

※所得証明書記載の所得額にて算定いたしますので、入居申し込み時の所得額と異なる場合があります。

5.入居者および同居者が暴力団員でないこと。

暴力団員に対する市営住宅等の使用制限措置に関する協定書に基づき、国東警察署に照会を行います。


※詳細はお問い合わせください。
その他特別な事情がある方は、申込時にご相談ください。

入居の申し込み

「市営住宅」、「特定公共賃貸住宅」は、毎月定期的に募集をしています。
​募集状況、申し込み期間等については、こちらの市営住宅募集状況【定期募集】のページをご覧いただくか、「市報くにさき」の入居者募集のページをご覧ください。
※定期募集のページは、毎月の市報刊行日にあわせて公開されます。

「公共賃貸住宅」、「県営住宅」については申込期間はなく、空き部屋などの状況により随時募集をしています。
募集状況については、こちらの市営住宅募集状況【随時募集】のページをご覧いただくか、「市報くにさき」の入居者募集のページをご覧ください。

また、現在市外(県外)にお住いになられている方もお申し込みいただけます。添付書類の多くは現在お住いの市町村でとっていただくことになります。詳しくは本庁まちづくり推進課住宅係までお問い合わせください。

申し込みの流れ

入居を希望する住宅があった場合、一度内覧していただき、問題がなければ申し込みの手続きに入ります。
申し込む場合は、次の書類を本庁まちづくり推進課住宅係または各総合支所地域振興課へ提出してください。
定期募集の場合は申し込み期限がありますのでご注意ください。

提出書類

申込書・誓約書 本庁まちづくり推進課住宅係または各支所地域振興課でお渡しいたします。
または、下記のPDFファイルを印刷してご提出ください。
※住宅の種類によって申込書の様式が異なります。ご注意ください。
※誓約書は共通です。
住民票 市町村長が発行したもので、入居される方全員のもの
所得証明書
(控除内訳記載のもの)
市町村長が発行したもので、入居される方全員のもの
※扶養されている学生等は不要です。
※就職・転職・退職し、所得証明書に記載されている収入と現在の収入に差がある方は、その証明書(離職票など)と現在の収入がわかる書類(源泉徴収票など)が必要になります。
完納証明書
または市税等の滞納のない証明書
市町村長が発行したもので、入居される方全員のもの。
※扶養されている学生等は不要です。
その他 その他、必要に応じて関係資料(障がい者手帳、戸籍謄本など)の添付をお願いすることがあります。

抽選会・入居説明会

申し込み者が複数あり、住宅困窮度が定めがたい場合は抽選とします。
申し込み時に、抽選会及び入居説明会のご案内をいたします。抽選・入居説明会には、必ずご出席ください。

お問い合わせ

  • 本庁 まちづくり推進課住宅係
    電話番号:0978-72-5179
  • 国見総合支所 地域振興課産業建設係
    電話番号:0978-82-1114
  • 武蔵総合支所 地域振興課産業建設係
    電話番号:0978-68-1113
  • 安岐総合支所 地域振興課産業建設係
    電話番号:0978-67-1116

閉庁日および閉庁時間の間は、下記のお問い合わせフォームをご利用ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)