ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > まちづくり・協働 > 人権・同和問題 > 人権学習会(出前講座)を開催します。

本文

人権学習会(出前講座)を開催します。

印刷ページ表示 更新日:2020年7月22日更新

第2回 人権学習会(出前講座)安岐会場

国東市では、部落差別をはじめとする様々な人権問題の解決にむけて、一人ひとりが基本的人権を尊重し、平和ですみよいまちづくりを目指しています。

国東市隣保館では5月~2月(5月はコロナウイルス感染拡大防止のため中止。)に人権学習会を開催していますが、国東市全域に学習の機会を広めることを目的として、例年国見・国東・安岐の3会場で出前講座を開催しています。
8月は、安岐町で開催します。テーマは「部落差別の問題」です。

「部落差別」のない社会の実現に向けて、一緒に考えていきましょう。
どなたでも参加できますので、多くの方の参加をお待ちしております。

※事前予約不要、入場は無料です。
※来場の際はマスクの着用をお願いします。
※発熱(37.5度以上)または風邪の症状がある場合はご出席をお控えください。

◎「部落差別」は基本的人権の尊重にかかる重大な人権侵害であり、その解決のためには、行政と国民が一体となって取り組んでいくことが重要です。そのため2016年(平成28年)12月16日に、「部落差別の解消の推進に関する法律」が施行され、国と地方の責任と義務が規定されました。

日時

令和2年8月20日(木曜日)午後3時00分~午後4時30分

講師・演題

講師:大分県人権問題講師団 木村 舞(きむら まい)さん

演題:「私たちと部落問題」

場所

安岐町 安岐中央公民館 ホール


会場についてのお問合せは下記までお願いします。

(教育委員会 安岐分室)
Tel:0978-67-0155
Fax:0978-67-2631