ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

耐震改修の流れ

印刷ページ表示 更新日:2018年5月30日更新

耐震改修の流れ

 耐震改修の流れ

 

1.補助金の交付申請

 国東市財政課へ、申請書と関係書類の提出を行います。                
 ・申請書 [PDFファイル/7KB]                
 ・委任状及び同意書 [PDFファイル/5KB]             
 ・改修後の構造評点及び総合評価を示す書類                
 ・耐震改修工事の内容を示す平面図その他図面                
 ・耐震改修等費用の内訳書                
 ・建築年が記載された官公署が発行した書類またはその写し                
 (確認申請書の写し、登記簿謄本、課税台帳兼名寄帳等)                
 ・完納証明書                
 ・診断士の受講登録者証の写し                
 ・(併用住宅の場合)概略平面図                
 

2.手数料の振込

 補強計画の審査手数料として、12,000円を(一社)大分県建築士事務所協会に振り込みます。                       
  ●振込先                      
    ・大分銀行     支店名:本店営業部                
        口座番号:7590427(普通預金)                
        名義:(一社)大分県建築士事務所協会 会長 仲摩和雄                
                       

3.審査

 (一社)大分県建築士事務所協会による耐震補強計画の審査を受けます。

4.交付決定

 書類審査後、適正である場合、市より「交付決定通知書」で通知します。

5.工事

 必ず交付決定後に工事着手してください。          
 (診断士による工事監理が必要です。)          
 ※着手までに着手届を市へ提出           

6.完了報告

 審査終了後、市へ完了報告を行います。         
 ・完了報告書         
 ・耐震補強設計の診断表の写し         
 ・領収書の写し         
 ・写真(施工前、施工中、施工後)         

7.検査・額の確定

 市で検査を行い、額の確定を行います。         
 ※検査調書を提出してください。         

8.請求

 額の確定後、請求書を提出します。       
 ・請求書       

9.補助金交付

 補助金を交付します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)