ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 税務課 > インターネット公売(Yahoo! 官公庁オークション)をご利用ください

本文

インターネット公売(Yahoo! 官公庁オークション)をご利用ください

印刷ページ表示 更新日:2019年4月25日更新

  国東市では、市税等の滞納処分として差し押さえた財産について、ヤフ-株式会社のインタ-ネット公売システムを利用した公売を実施しています。
  インタ-ネット公売とは、滞納者から差し押さえた財産を、公売会場ではなく、インタ-ネット上で売却し、税収を確保する手続きです。
  この公売に参加する際は、「国東市インターネット公売ガイドライン [PDFファイル/300KB]」をよくお読みになり、同意した上でご参加ください。

インタ-ネット公売の流れ 

 1.Yahoo!JAPAN ID の取得 

   Yahoo! JAPAN ID 取得画面で、Yhoo! JAPAN ID を取得してください。

 2.公売参加の申込み 

 入札を行うには、公売参加申込期間に、インタ-ネット公売画面にアクセスし、住所 ・ 氏名など、申込みに必要な情報を入力してください。

   また、「国東市インターネット公売ガイドライン [PDFファイル/300KB]」を確認の上、同意していただくことが必要です。

 3.公売保証金の納付         

  公売保証金を納付することで、参加資格を取得することができます。

 公売保証金は、クレジットカ-ドによるオンライン納付をしてください。

 詳しくは、保証金の納付について(Yahoo ! 官公庁オ-クションサイト)をお読みください。

 4.入札 ・ せり売り   

 入札期間中に、インタ-ネット公売の画面から入札してください。

 ・入札の場合は、入札期間中に1回しか入札できません。

  ・せり売りの場合は、入札期間が終了するまで何度でも入札できます。

 5.落札者    

 入札期間が終了すると、公売物件詳細画面に、落札者(最高価申込者)Yahoo ! JAPAN ID および落札価格 が表示されます。

 落札者(最高価申込者)に対しては、今後の手続きについてメ-ルでご連絡します。

 落札できなかった人に対しては、公売保証金を返還します。

 6.売却決定・買受代金の納付   

 落札者(最高価申込者)は、国東市からの案内に従い、買受代金を納付期限までに納付してください。

 納付金額は、公売保証金を控除した金額になります。

 7.公売財産の引き渡し   

 買受代金の納付および必要書類の確認後、公売財産の引き渡します。

  ・ 動産の引き渡し方法は、各物件の詳細画面でご確認ください。

  ・ 自動車、不動産の場合は、登録(登記)移転手続きを行い、財産を引き渡します。

 

落札後の手続き   

  落札後の手続きは、次のとおりです。

 1.国東市からのメ-ル確認   

  入札終了後、国東市から落札者(最高価申込者)に対して、落札したことが記載された電子メ-ルが送信されます。

 2.買受代金の納付  

   納付していただく金額

  (1) 買受代金 = 落札価格 - 公売保証金 となります。

  (2) 登録免許税相当額(公売物件が不動産の場合)

     金額は買受人の方に送信するメ-ルでご案内します。

     ※ただし、買受代金納付期限までに全額の納付を国東市が確認できる

             ことが必要です。

        買受代金納付期限は、国東市が送信するメ-ルでご確認ください。

買受代金の納付方法   

 ・ 銀行振込
    振込先は、国東市から送信する電子メ-ルでご案内します。(振込手数料は買受人負担となります。)

 ・ 現金書留
  買受代金が50万円以下の場合に限ります。郵送料などは買受人負担となります。

 ・ 国東市役所 税務課へ直接持参
  受付時間は、午前9時から午後5時までです。【土 ・ 日 ・ 祝祭日 ・ 年末年始(12/29~1/3)を除く】

   ※ 買受代金納付期限までに執行機関が買受代金全額の納付が確認できない場合

        その物件を買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金を没収し、返還しません。

 3.必要書類の提出

     次の書類を国東市へ提出してください。     

動産   

国東市役所で直接受取の場合

 (1) 国東市が買受人へ送信した落札通知の電子メ-ルを印刷したもの。

 (2) 買受人の写真付本人確認書(運転免許証等)

    ・ 買受人が個人の場合、公的機関が発行した身分証明書。(運転免許証等)

    ・ 買受人が法人の場合、法人の商業登記簿抄本。

  (3) 印鑑

送付希望の場合(宅配便など送付による受け取りを希望される場合)    

 (1)  国東市が買受人へ送信した落札通知の電子メ-ルを印刷したもの。

 (2)  送付依頼書および保管依頼書

    ・ 送付依頼書および保管依頼書については、本ペ-ジ内「各種様式集」から

            ダウンロ-ドしてください。         

    ・ 必要書類は、郵送(郵送料は買受者負担)または、直接、国東市役所 税

             務課へ持参してください。

不動産

 (1) 国東市が買受人へ送信した落札通知の電子メ-ルを印刷したもの。

 (2) 買受人の写真付本人確認書(運転免許等)

    ・ 買受人が個人の場合、公的機関が発行した身分証明書。(運転免許証等)

    ・  買受人が法人の場合、法人の商業登記簿抄本。

(3) 所有権移転登記請求書

(4) 権利移転の許可証または届出受理書(公有財産が農地を含む場合)

(5) 郵便切手1,500円分(登記書類等をお送りするのに必要となります。)となります。

 4.公売物件の引き渡し   

動産   

 ・ 国東市の案内にしたがって、公売物件の引き渡しを受けてください。

 ・  売却決定後、国東市が買受代金の納付および必要書類の提出を確認した後に引き渡しを受けることが可能となります。

 ・  保管費用が必要な場合は、買受人負担となります。

 ・  宅配便など送付による受け取りを希望する場合は、

   「送付依頼書、保管依頼書」および、国東市が買受人へ送信した落札通知メ-ルを印刷したものを提出して ください。

   なお、送料、包装費用は買受人負担とないます。

     また、美術品など特別な送付方法が必要な場合や送付不可能な物件などの場合は、あらかじめ、国東市役所税務課へご相談ください。

 ・  買受人納付時の現況有姿で引き渡します。

     買受代金の全額を納付したときに、危険負担は買受人に移転します。

   したがって、買受代金納付後に発生した財産の破損、盗難および焼失などによる損害の負担は買受人が負う こととなります。

不動産     

 ・ 国東市は、物件の権利移転のみを行い、実際の引渡義務を負いません。

 ・  代金納付期限までに買受代金の納付を確認できた場合

  提出された書類をもって権利移転の手続(所有権移転登記などの嘱託)を行います。

・  売却決定後、落札者が買受代金を納付したとき(農地は、大分県知事または国東市農業委員会の譲渡許可などがなされたとき)に所有権などの権利が移転します。

   権利が移転したとき、危険負担は買受人に移転するため、その後に発生した財産の破損、盗難および焼失などに よる損害の負担は、買受人が負うこととなります。

・  国東市は、買受代金の納付が確認された後、落札者に対して「売却決定通知書」を交付します。

   売却決定通知書(正本)は、所有権移転等の登記の際に必要な場合がありますので、一度お預かりし、登記後にお返しします。

・  所有権移転の登記手続き完了までは、開札日から1カ月から2カ月程度の期間を要します。

  ※次順位買受申込者には、落札者(最高価申込者)の買受代金納付日にご連絡します。

 5.代理人が落札者の手続きを行う場合   

 買受人本人が買受代金の納付や公売物件の引き渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。
 ただし、代理人が手続きを行う場合は、次の書類を提出してください。

 (1) 委任状

 (2) 国東市が買受人へ送信した電子メ-ルを印刷したもの

(3) 代理人の本人確認書面(運転免許証など、本人の写真が添付されている書面をお持ちください。)

    買受人が法人の場合、その法人の従業員が買受代金の納付または公売物件の引き渡しを受ける場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要になります。

各種様式等  

   国東市インターネット公売ガイドライン [PDFファイル/300KB]

   送付依頼書 [PDFファイル/48KB]

   保管依頼書 [PDFファイル/30KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)