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マイナンバー制度

ページID:0033998 印刷ページ表示 更新日:2022年1月27日更新

マイナンバー制度とは

マイナンバー(個人番号)とは、日本に住民票を有するすべての方(外国人の方も含まれます。)が持つ12桁の番号です。
マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の3分野で、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されます。
※マイナンバー制度の開始に伴い、職場や行政手続などの際にマイナンバーの記入を求められることがあります。

下の画像をクリックすると動画がご覧になれます。(YouTube)
「マイナンバーのお知らせ」(平成30年1月20日放映:国東市ケーブルテレビ)

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカードについては、下記のページをご覧ください。
マイナンバーカード(国東市ホームページ)

マイナンバー制度に関するホームページ

マイナンバーに関するコールセンター(お問い合わせ先)

受付時間
平日:9時30分から20時
土日祝:9時30分から17時30分
(年末年始12月29日~1月3日を除く)​

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号:0120-95-0178

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

​電話番号:050-3818-1250

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応フリーダイヤル

  • マイナンバー制度に関すること
    電話番号:0120-0178-26
  • 個人番号通知、通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止に関すること
    電話番号:0120-0178-27
    電話番号:0570-064-738