ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 活力創生課 > 国東市ふるさと納税のご案内

国東市ふるさと納税のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月23日更新

ふるさと納税で大分県国東市(くにさきし)を応援下さい!!

トップ画像 

 この制度は、国東市にお住まいでない方でも「国東市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)」を通じて国東市のまちづくりを支援できる制度です。出身地や居住地、来訪経験などを問わず、どなたでもお申込みできます。

 大分県の空の玄関口、仏の里国東市では、日本全国の皆様からご寄附を募り、寄附のお礼として、ささやかながら「国東市ならでは」の特産品を贈呈させていただいております。どうぞ、大分県国東市を応援下さい!よろしくお願いします!!

ふるさと納税の基礎知識

その1)ふるさと納税をしたら、寄附金控除が受けられます!

地方公共団体(都道府県・市町村・特別区)に対して2,000円を超える寄附をした場合、その2,000円を超える部分が、「その年分の所得税」及び「翌年分の個人住民税」の税額から差し引かれます。(ただし、個人住民税所得割の2割までが限度であるなど、一定の制限があります)

その2)ふるさと納税ワンストップ制度で確定申告は不要に!

寄附金控除を受けるためには、ふるさと納税をした翌年に確定申告を行うことが必要となりますが、平成27年4月から地方税法の一部改正により、給与所得者等については、ふるさと納税の申込み先が5団体以内の場合に限り、確定申告をしなくても控除が受けられるようになりました。

 ※ふるさと納税ワンストップ制度の詳細については、こちらをクリック(総務省ホームページ)

 

 

その1)寄附金の使い道は、寄附者ご本人が指定できます!

皆さんからいただいた寄附金は「国東市ふるさと応援基金」に積み立てて活用させていただきます。基金の使い道については、皆さんから寄付をお預かりする際に、次のテーマの中からお選びいただけます。

 (A)ひとづくり ~人材育成・教育事業~

  ・奨学金制度、就学支援、学力向上などの教育支援、また地域の担い手の育成などの人材育成事業に充てられます。

 (B)ものづくり ~産業振興等地域の活性化~

  ・特産品の開発、販路拡大、起業支援、雇用創出など、産業振興を目的とした地域活性化事業に充てられます。   

 (C)まちづくり ~環境保全・伝統文化の保存継承・市民活動の支援~

  ・自然環境・文化財の保護、歴史文化の継承、街並み整備や市民活動の支援など、国東市のまちづくり事業に充てられます。

 (D)市長にお任せ

  ・国東市長が必要と判断した事業に充当します。

ご寄附くださった皆様へ、感謝の気持ちを込めて、お礼の品をお贈りします!

 国東市では、ふるさと納税で1万円以上、ご寄附をしてくださった方々を対象にお礼の品として、「国東市ならでは」のふるさと産品をお送りしています。お礼の品は、国東市の自然環境が生んだ、豊かな食材や国東市の地場企業が作る商品など、自慢の特産品を多品目、ご用意しており、ご寄附くださったご自身が多くの特産品の中から選べる仕組みになっています。

(特産品は、ご寄附の金額によって内容や数量が変わります)

nkumikannkamerasakeitigo
siitakedtorusokaraagetakogeta
 

※国東市お礼の品は200種類以上(お礼の品をお贈りする際の送料も国東市がご負担いたします)

お礼の品リストは、こちらをクリック!(外部リンク:ふるさとチョイス・キヤノンデジタルカメラ以外)

お礼の品リストは、こちらをクリック!(外部リンク:楽天ふるさと納税・キヤノンデジタルカメラ)

 

 

 

国東市へふるさと納税をする方法は?

 国東市へのふるさと納税は、次の2つの方法( A または B )となります。 

 A.インターネットによるお申し込み・ご寄附の手続き(以下の手順で手続きが出来ます)

34

(手順1)ふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス・国東市」または、「楽天ふるさと納税・国東市」にアクセスし、「国東市のお礼の品リスト」をご覧いただき、興味を持った産品の確認、また当市への寄附額等を検討下さい。

(手順2)手順1の確認が終わったら、両サイトの申込みフォームに添って、ご寄附のお申し込みが可能です。

≪インターネットによるお申込み手続きでは、以下の寄附金の支払い方法を選択出来ます≫

●ふるさとチョイス(株式会社トラストバンク)の場合

1)郵便振込み・・・手続き後、国東市から郵便局(ゆうちょ銀行)専用の振込用紙を郵送いたします。この振込み用紙で寄附金をお振込みが可能です。なお、お振込みの際の振込手数料は掛かりません。

2)直接持参・・・国東市役所・各支所での会計窓口に直接、寄附金をお支払いただく方法です。

3)クレジットカード・・・クレジットカードによるお支払いを選択するとヤフー公金への手続きフォームへ進み、クレジットカードでの寄附金をお支払いいただけます。この場合、カード決済手数料は掛かりません。なお、利用出来るクレジットカードは、世界5ブランド(JCB、VISA、マスターカード、アメリカンエクスプレス、ダイナースクラブ)となります。また、ヤフー公金によるクレジット決済の場合は、「Tポイント」が付与されるなどの特典があります。

●楽天ふるさと納税(楽天株式会社)の場合

1)楽天バンク決済・・・楽天銀行に口座をお持ちの場合、口座振替により、寄附金のお支払いが可能となります。(但し、振替手数料は寄附者負担となります。手数料:3万円未満のご寄附は155円、3万円以上のご寄附は257円)

2)クレジットカード・・・クレジットカードによるお支払いが可能です。この場合、カード決済手数料は掛かりません。なお、利用出来るクレジットカードは、世界5ブランド(JCB、VISA、マスターカード、アメリカンエクスプレス、ダイナースクラブ)となります。

※特典等・・・楽天ふるさと納税にて、ご寄附のお申込みをした場合は、楽天バンク決済、クレジット決済に関わらず、楽天ポイントが付与される等の特典があります。(この場合、楽天会員の登録が必要となります)

ヤフーrakutenJCBびざマスターあめダイナース
 

 インターネットによる、国東市へのふるさと納税のお申込み・ご寄附の手続き(外部リンク)

 ●ふるさとチョイスからのお申込み・寄附手続きは、こちらをクリック!

 ●楽天ふるさと納税からのお申込み・寄附手続きは、こちらをクリック! 

 

B.電話やFAXによる、お申込み・ご寄附の手続き(以下の手順で手続きが出来ます)

でんわ   

(手順1)寄附を希望される場合、まず国東市役所ふるさと納税担当課(活力創生課)へ、電話(0978-72-5175)、またはFAX(0978-72-1822)でふるさと納税のご意向をお伝え下さい。

(手順2)ご意向の連絡を受けた後、国東市役所活力創生課から、申込書、郵便振込用紙、お礼の品一覧表(パンフレット)等の郵送物を郵送いたします。

(手順3)寄附金を郵便局(ゆうちょ銀行)でお支払いいただき(払込手数料は掛かりません)、申込書等必要書類を国東市活力創生課へ郵送し、手続きは完了します。

※電話、FAXによる手続きの場合はクレジットカードによる寄附金のお支払いは出来ません。ご了承ください。

その他(寄附者の皆様への連絡事項)

お礼の品について

●お礼の品のふるさと産品は、寄附金お支払い確認後、一部の商品を除いて2週間程度でお贈りいたします。なお、野菜や果物など、収穫時期にしか発送出来ない季節限定商品は、受付期間や発送期間を限定しているものもございます。

●お礼の品は、提供事業者から直接、宅配便等で発送されます。なお、寄附者以外の方にも発送する事も可能です。

国東市からの寄附金受領証明書の発行について

●寄附金お支払確認後、寄附者の皆様へは寄附金受領証明書を発行(郵送)いたします。確定申告の際に必要となりますので、大事に保管下さい。

 

これまでの国東市ふるさと応援寄附金・納付状況

平成27年度31,011件(1,108,269,123円)

※平成27年度のご寄附の公表について↓↓↓

お名前と寄附額の公表をご希望された方 [PDFファイル/138KB]

お名前のみの公表をご希望された方 [PDFファイル/93KB]

【平成26年度までの寄附件数と寄附額】

平成26年度488件(9,155,500円)、平成25年度 27件(1,629,140円)、平成24年度 14件(1,046,963円)、

平成23年度16件(1,195,384円)、平成22年度 13件(1,135,314円)、平成21年度12件( 894,000円)、

平成20年度12件(898,000円)

※以下はご寄附くださった皆様からのメッセージやご意見です。(ありがとうございます!頑張ります!)

・国東市にはすばらしい偉人が出ています。そしてすばらしい自然環境にも恵まれています。才能や隠れた力を十分に発揮できる人材を作る事は、国東市の未来へつながります。

・国東市には特有の文化がありますので、伝統文化の保存継承に寄附金をお使いいただければ幸いです。

・国東市は祖父・祖母が住んでいた町です。自然がいつまでも維持されますように願っています。

・国東半島に一度行ったことがあり、環境が素敵なところでした。地元の人が将来も地元で生活できる町にして下さい。

・地方創生の政策の中で埋もれず、特色ある地域づくりに期待します。私も退職後には戻って、力を尽くしたいと思います!

・豊富にある観光資源が十分生かされていない面が多々ありますので、発信力を高め、多くの人が国東市に観光に来られることを願っています。

・国見町の出身で、高校を卒業して神奈川に来て43年になります。毎年3回帰省していますが、若い人が少なくなり町がさみしく感じられます。私が国見町にいた時のように活気があるところを見たいと願っています。

・友人が国東市の出身で、国東のことがよく話に出てくるので興味・関心を持ち、このたび寄附させていただきました。一度国東へ訪れたいと思います。

・農産物の豊富さに驚きました。各々の特長を生かした、よりよい製品作りに励んで下さい。

・お礼の品は国東の特色が出てますね!私の街には無いものばかりで羨ましいです。国東の個性を大事に頑張って下さい!

          

インタ―ネットによる、国東市へのふるさと納税のお申込み・ご寄附の手続き(外部リンク)

●ふるさとチョイスからのお申込み、寄附手続きは、こちらをクリック!!

●楽天ふるさと納税からのお申込み、寄附手続きは、こちらをクリック!! 

 

おじぎ

 

大分県国東市へのふるさと納税をどうぞ、

よろしくお願い致します!

※ふるさと納税について、地方公共団体から寄付を強要することはありません。

当制度を騙った詐欺行為には十分ご注意ください。

                


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ
前のページに戻る