ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

シニアドライバーの方へ

ページID:0033269 印刷ページ表示 更新日:2022年7月7日更新

高齢者講習・認知機能検査および運転技能検査のご案内

当校では、免許更新時に必要な高齢者講習と認知機能検査・運転技能検査を実施しています。
事前に予約が必要ですので、公安委員会より「認知機能検査・高齢者講習通知書」または「高齢者講習通知書」が届きましたら、国東自動車学校まで来ていただくか、お電話をお願いします。

高齢者講習

運転免許更新期間満了日(誕生日の1か月後の日)に年齢が70歳以上の方が受けていただく講習です。内容は安全運転に関する講義と、自動車学校のコース内を実際に運転していただく実車講習です。

※原付・二輪等の免許の方は、実車講習はありません。

認知機能検査

運転免許更新期間満了日(誕生日の1か月後の日)に年齢が75歳以上の方が受けていただく検査です。自動車運転に必要な認知機能を測るペーパーテストを受検していただきます。

詳しくは警察庁のページをご覧ください(認知機能検査について)。

運転技能検査

運転免許更新期間満了日(誕生日の1か月後の日)に年齢が75歳以上の方で、一定の違反歴がある方が受けていただく検査です。運転技能検査に合格しなければ、運転免許の更新を受けられません。

詳しくは警察庁のページをご覧ください(運転技能検査について)。

高齢者講習・各種検査の料金について

高齢者講習と認知機能検査・運転技能検査の料金は表のとおりです。

高齢者講習・認知機能検査および運転技能検査の料金表

年齢

免許・検査種類

高齢者講習

認知機能検査

運転技能検査

料金合計

70歳以上の方

自動車免許

6,450円

なし

6,450円

それ以外
(原付・二輪等)

2,900円

2,900円

75歳以上の方

自動車免許

6,450円

1,050円

なし

7,500円

それ以外
(原付・二輪等)

2,900円

3,950円

自動車免許
(運転技能検査対象)

2,900円

3,550円

7,500円

当日の準備

受講のご予約を済まされましたら、当日は次のものをご準備してお持ちください。

1.「認知機能検査・高齢者講習通知書」または「高齢者講習通知書」(葉書)
2.運転免許証
3.筆記用具(黒のボールペン)
4.眼鏡や補聴器など、運転時に必要なもの
5.高齢者講習等の受講・受検料

講習当日は受付がございますので、開始時刻の15分前までにお越しください。
また、予約のキャンセルや変更がある場合は、事前にご連絡いただけるようお願いいたします。