ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 図書館 > [高齢者・障がい者向け] 本の宅配サービス

[高齢者・障がい者向け] 本の宅配サービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月29日更新

国東市内の図書館へ直接来館ができない方を対象に、「無料」でご自宅へ本をお届けするサービスです。

利用案内

 
◎利用できる方

市内にお住まいの方で、在宅の高齢者(70歳以上)、または、障がい等で、直接、市内図書館へ来ることができない方

◎利用できる資料

市内図書館に所蔵している図書・雑誌。ただし、館外利用できないものを除きます。

◎貸出期間・冊数

15日間  10冊以内

◎申込方法

「国東市図書館宅配サービス申込書」 [Wordファイル/47KB]に必要事項を記入し、市内の図書館へお申し込みください。

◎お届けと返却方法

図書館職員が「貸出バッグ」に入れて、ご自宅まお届けします。返却は、お届け時のバッグに入れ、職員訪問時にお渡しください。

◎利用料金

「無料」

<注意事項>
・このサービスは、本の宅配のみです。他のご用命はお受けできません。
・登録住所・電話番号等の変更の際は、必ずお知らせください。
・資料の他の方への又貸しはご遠慮ください。
・資料の紛失・汚損・破損の場合は、弁償していただく場合があります。
・このサービスは、申込状況により、ご利用できない場合があります。ご了承ください。

本の宅配サービス パンフレット [PDFファイル/847KB]

「こんなときは?」Q&A

Q.デイケアに通っています。宅配予定日に不在でも借りることはできますか?
A.ご不在の場合でも、所定の場所に連絡票と一緒にバッグを置きます。返却の場合も、届けられたバッグに入れて、所定の場所に置いていただければ、回収いたします。


Q.誰が申し込みしてもいいの?家族と同居していますが、利用できますか?
A.「利用できる方」に該当するご本人、またはその家族の方、代理の方を通じて申し込みができます。                                         また、同居する家族の方がいても、図書館に行けない等の事由がある場合は、ご利用いただけます。


Q.希望の本の申し込みはどうするの?本の一覧とかあるの?
A.(1)電話で申し込む。(2)「宅配貸出申込書」 [Wordファイル/22KB]に記入しファックス送信する。(3)メール送信する。などの方法で受け付けていますので、ご自分にあった方法で申し込んでください。毎月、図書案内をお届けします。市のホームページ検索もご利用になれます。


Q.返却期限内に読めなかった本は、延長できますか?
A.貸出期間は、15日間で、延長はできません。読める範囲で申し込んでください。
借りた冊数がわからなくなった場合は、返却時に確認しますのでご安心ください。

 

 

 

 

 

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ
前のページに戻る