ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと > 創業支援・企業誘致 > 創業支援 > > 「空き店舗バンク」への登録物件を募集しています。

本文

「空き店舗バンク」への登録物件を募集しています。

ページID:0037178 印刷ページ表示 更新日:2022年11月7日更新

「空き店舗バンク」

1.  概要

国東市では地域経済の振興及び新たな雇用機会の創出を目的に「空き店舗バンク」制度を創設しました。この制度は、空き店舗の賃貸又は売却を希望する所有者から情報提供を受け、空き店舗バンクに登録した物件を、ウェブサイト等を利用して利用希望者に紹介する制度です。

2.  募集している物件情報

下記の要件に該当する物件情報をご提供ください。

  1. 国東市内に所在する物件であること
  2. 事業を営むことのみを目的とした物件であり、居住を目的とした物件ではないこと
  3. 不動産競売にかけられていないこと
  4. 所有者本人が情報提供すること
  5. 所有者全員が「空き店舗バンク」への登録に同意していること  等

3.  登録の方法

下記の書類をそろえて担当に提出してください。

  1. 「空き店舗バンク」登録申請書 [Wordファイル/17KB]
  2. 「空き店舗バンク」物件登録カード [Excelファイル/70KB]
  3. 物件に関する全部事項証明書(登記簿)の写し

4.  注意事項

国東市は、情報の紹介や連絡調整等を行いますが、「所有者等」と「利用希望者」間で行なう売買・賃貸に関する交渉、契約等に関しての仲介行為は行いません。また、契約に関するトラブル等については、責任をもって当事者間で解決をお願いします。トラブル等を回避するため、仲介を宅建業者等に依頼することをお勧めします。

以上のことをご理解のうえ、お申し込みください。

5.  バンク制度

国東市では「空き店舗バンク」以外にも「空き家バンク」、「空き工場バンク」といった制度があります。「空き家バンク」、「空き工場バンク」の登録を希望される場合は以下の各詳細ページを参照いただき、申し込みを行ってください。

バンク制度の分類

空き家バンクへの登録についてはこちらをクリック!

空き工場バンクへの登録についてはこちらをクリック!