ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
空き家バンク > 空き家バンク

本文

空き家バンク

印刷ページ表示 更新日:2020年5月14日更新

空き家バンク登録制度について

目的

国東市内の空き家等の有効活用を通して、UJIターンによる定住を促進し、集落の維持及び地域の活性化を図ることを目的としています。

概要

この制度は、空き家等の賃貸又は売却を希望する所有者から情報提供を受け、空き家バンクに登録した物件を、ウェブサイト、パンフレット等を利用して利用希望者に紹介する制度です。

国東市空き家バンク登録制度要綱 [PDFファイル/226KB]

国東市空き家バンク登録制度イメージ図 [PDFファイル/102KB]

紹介、交渉、契約について

空き家の利用希望者、ならびに所有者の情報は、市を通してそれぞれに紹介します。

市は、利用希望者から交渉の申し込みがあった場合、まず所有者に連絡をして、了解を得た後に、所有者情報を利用希望者に紹介します。(所有者から連絡不要の申し出をいただいている場合は、交渉申込の際に所有者情報を紹介します)

その後の売買・賃貸の交渉、契約等は当事者間で行っていただきますが、トラブルを回避するため、契約は、宅建業者等に依頼することをお勧めします。

注意事項

市は、情報の紹介や連絡調整等を行いますが、「所有者等」と「利用希望者」間で行なう売買・賃貸に関する交渉、契約等に関しての仲介行為は行いません。

また、契約に関するトラブル等については、責任をもって当事者間で解決をお願いします。

以上のことをご了解のうえ、お申し込みください。

空き家物件登録(家を売りたい、貸したい方)

空き家バンク物件登録に関する手順と申請書 [PDFファイル/587KB]
 

 

空き家利用登録(家を買いたい、借りたい方)

空き家バンク物件利用手順 [PDFファイル/259KB]

利用登録申込書 [PDFファイル/272KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


※重要 1都3県に対する緊急事態宣言が発令されています。それに伴い対象都府県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)からの空き家案内等の受入れを中止します。期間は宣言が解除される予定の令和3年3月21日までです。ご理解とご協力をお願いいたします。

空き家バンクツアー

市内求人

空き家支援

バナー

地域おこし協力隊

国東市公式ホームページ