ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 地域包括支援センター > 国東市認知症支援ガイドブックについて

本文

国東市認知症支援ガイドブックについて

印刷ページ表示 更新日:2019年4月1日更新

「国東市認知症支援ガイドブック第2版」(通称:認知症ケアパス)を作成しました!

「国東市認知症支援ガイドブック」は、認知症への理解や支援について、国東市で利用できるサービスなどの情報、また認知症の進行状況に合わせて、いつ、どこで、どのような医療や介護のサービスや支援が受けられるのか等の情報を紹介しています。
認知症になっても、自分らしく、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、今後どのような支援・サービスを受けられるのか、今後の生活を見通すための参考としてご活用ください。

改訂のポイント

(1)認知症が心配になった時の医療相談窓口について、オレンジドクターや認知症疾患医療センターの一覧を掲載しました。

(2).新たに以下のページを追加しました。

  • 若年性認知症を知っていますか?
  • 認知症高齢者の自動車運転について
  • 住み慣れた国東市で安心して暮らすための認知症の生活機能障害に応じたポイント

※このガイドブックは、ご家族だけではなく、ご本人への応援メッセージとして作成しています。

国東市認知症支援ガイドブック表紙

目次

  1. 認知症は「身近な病気」です(P1)
  2. 認知症について(P2)
  3. 早期発見、早期受診・診断、早期治療が大事なわけ!(P4)
  4. 家族の会が作った「認知症」早期発見のめやす(P5)
  5. 認知症が心配になったときの医療相談は?(P6)
  6. 認知症の予防について(P7)
  7. 若年性認知症を知っていますか?(P8)
  8. 認知症高齢者の自動車運転について(P9)
  9. こんな時こんなサービスが(アルツハイマー型認知症経過イメージ図)(P10)
  10. 認知症の容態に応じた地域資源ガイド
     認知症の容態に応じた地域資源ガイドの見方(P11)
     (国見町)(P12)
     (国東町)(P13)
     (武蔵町)(P14)
     (安岐町)(P15)
  11. 住み慣れた国東市で安心して暮らすための認知症生活機能障害に応じたポイント(P16) 
  12. いつまでも住み慣れた地域で安心して生活を続けるための様々なサービス
     ・もの忘れ・認知症についての相談(P18)
     ・総合事業や介護保険のサービス(P19)
     ・介護保険以外の住まいやサービス(P25)
     ・一般介護予防事業(P26)
     ・その他の事業(P27)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)