ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

SDGsへの取り組み

ページID:0039732 印刷ページ表示 更新日:2023年4月20日更新

SDGsへの取り組み

SDGsとは、「持続可能な開発目標」という意味の英語Sustainable Development Goalsの略のことです。
「誰一人取り残さない」という理念のもと、持続可能な社会を実現するために国連で採択された、2030年までに世界の人々が取り組むことが求められている国際目標です。
例えば、目標4-7では、「2030年までに、持続可能な開発のための教育及び持続可能なライフスタイル、人権、男女の平等、平和及び非暴力的文化の推進、グローバル・シチズンシップ、文化多様性と文化の持続可能な開発への貢献の理解の教育を通して、全ての学習者が、持続可能な開発を促進するために必要な知識及び技能を習得できるようにする。」等、環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題の解決のため、17の目標および169のターゲットにより構成されています。

SDGsの17個のアイコン画像

SDGsの17個のアイコン画像 [その他のファイル/134KB]

 

国東市は、SDGsの理念を取り入れ、すべての人が自尊感情を持ち、互いに基本的人権を尊重し合うとともに、多様な価値観と生き方を認め合う「共生社会」の実現をめざしています。
人権、差別に関わる問題は社会の変化にともなって日々、新しくなっています。
「知ること」「気づくこと」そして「行動すること」が大切です。
自分のこととして、学び続け、差別をなくすにはどうすればよいか、一緒に考えていきましょう。