ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 環境衛生課 > ゴミの臨時収集制度の実施事業者(許可事業者)情報を更新しました

本文

ゴミの臨時収集制度の実施事業者(許可事業者)情報を更新しました

ページID:0007280 印刷ページ表示 更新日:2024年4月1日更新

家庭から排出される『多量ごみ』や、指定ごみ袋に入らない『粗大ごみ』は、以下の方法により処分してください。

処分の方法

(1)クリーンセンターに直接搬入する

(注意点)
その日の処分状況等によっては、受け入れが困難な場合等がありますので、必ず事前に連絡をしてから、持ち込むようご協力をお願いいたします。

◆問い合わせ先
国東市クリーンセンター(電話番号:0978-74-0921)

(2)市の「ごみ収集運搬許可」を持った業者に依頼する

市の許可を受けた業者に各自で連絡してください。
業者が収集・運搬をしてくれます。(有料)

許可業者については、下記をクリックしてください。

国東市一般廃棄物処理業(収集運搬)許可業者 [PDFファイル/131KB]

ごみの臨時収集制度に関するQ&A

よくある質問をまとめてみました。不明な点がある場合の参考にしてください。

Q1:許可業者とはどのような業者ですか?
 

ごみの収集運搬業を適正に受注できるかなどを、市が法令に基づき審査・許可した業者です。 

Q2:料金はいくらですか?
 

各許可業者の規定料金になります。ごみの量や状態などにより異なりますので、数社からの見積比較をお勧めします。

Q3:どの許可業者に依頼すれば良いですか?
 

業者選定は自由です。許可業者の中からご都合に合った業者に依頼してください。

Q4:許可業者以外の業者や知人に依頼してもよいですか?
 

許可業者以外の業者によるごみ収集運搬業の受注は、法律で禁止されています。
許可業者以外には絶対に依頼しないでください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)