本文
図書館サービス
国東市ブックスタート事業
国東市に生まれたすべての赤ちゃんに乳児健診の際、読み聞かせボランティアと図書館職員が協働、絵本の読み聞かせをマンツーマンで行います。
お母さんも赤ちゃんも初めての健診に少し緊張気味ですが、この読み聞かせが、楽しく、ほっとすることができ、とても良いひとときになります。
赤ちゃんが絵本にくぎづけになったり、笑ったり、手をのばしたりと反応は様々ですが、その様子にお母さんもびっくり。
ここから赤ちゃんは「本の世界への第一歩」となります。
お帰りの際は絵本と絵本バッグをプレゼントしています。
図書館では、育児に関する様々な本をご用意、また赤ちゃんへは段階的に絵本などをご用意していますので、赤ちゃんと一緒に図書館へのご来館をすすめています。
また、図書館では、本に関する質問などのご相談に応じています。
どうぞお気軽にご利用ください。
図書館は子育て応援団です! お待ちしています♪
どーなっつステーション事業
市内の小学校をまわる移動図書館のことを、国東市の愛称として「どーなっつステーション」とよんでいます。
市内の図書館の本を約300冊車に載せ、小学校のお昼休みに出かけて貸出ます。
事前に何が読みたいかどんなものが見たいかなどのリクエストがあれば、希望の本を準備します。
どーなっつステーションで借りられる冊数は1人3冊までです。